初詣

パパ様のワテカンの宮に来てみたものの…… 特にニューイヤー感もなく…… ジョジョみたいなラオコーンを観ました (-。-;

アモリーノ

一種異様な暑さで、アイスクリームがすげぇおいしいです。 コートもいらないくらいのあたたかさですが、そうは言っても、アングロサクソン系の30代のあんちゃんにとりわけ見受けられる、おれは真冬にTシャツと短パンでパリ歩いちゃう漢ですから、みたいなの…

〜〜眠れない

酒のんでもあまり効かない

あったけー

というわけで、四時間くらい前からパリです。 なんか、異様に暖かいのと、クリスマスと日曜日が重なって店が全部閉まってるので、あんまり現実感がありません。 今回はポン=ヌフ傍のアパルトマンを借りましたが、とりあえずシャンゼリゼまで歩いても異様に早…

人生は一行のボオドレエルにも若かない

というわけで、先日に引き続き、お片づけをやって参りました。1階から8階まで、民俗学・言語学・国際なんちゃら学と、とにかく文科系が詰め込まれたビルなわけですが、各階からの被災物件が一階の芝生の上に大量に置かれていて、なにやら全共闘か荒れた高…

古典

というわけで、そろそろ4月なわけですが、これはもう欧州蹴球ファンにとっては素晴らしい1ヶ月になりそうです。というのも、レアルvsバルサのクラシコが上手くいけば3週間に4回みられるかもしれないわけです。4月16日のサンチャゴ・ベルナベウのリー…

器用すぎる

というわけで、うつろな目で某大衆誌のコラムを読んでいたところ、めくるめく紀要論文の世界が紹介されていました。やはりトップはこちら。この論文はちょっと前にネットでも話題になり、「日本でもっとも読まれた紀要論文」であるのは間違いないかと思いま…

『ライシテ、道徳、宗教学―もうひとつの19世紀フランス宗教史―』

というわけで、研究の真似ごとをはじめた時から(背が高いという物理的理由からだけではなく)見上げてきた学兄から御高著『ライシテ、道徳、宗教学―もうひとつの19世紀フランス宗教史―』を頂戴いたしました。 【送料無料】ライシテ、道徳、宗教学 [ 伊達聖…

友達じゃなかったなんて・・・

というわけで、今日からまた新たに偉い人のお弁当発注系のお仕事が始まるので、昨日、そのために使うPCをひとつ買いに行きました。大学近くのThe 郊外なYMD電機に行っきました。さすがに雨の平日昼間ということもあり、売り場で見ていると早速店員さんが寄っ…

世界一のリア充

というわけで、今更ながらの記事ですが、ウィキペディアを書く人が少なくなっているそうです。 ウィキを支えた無償投稿カルチャーの落日2009年の春は、インターネットの歴史の一大転換点だったのかもしれない。オンライン百科事典ウィキペディアの勢いに…

赤い壁

というわけで、個人的にエッフェル塔の周辺というのは特段の理由もなく見下していて、まあ、初めてきた人が行く場所だろう的なイメージがあったわけです。こんな風景なわけです。これは誰だって引くでしょう。 少しはスカイツリーにおける押上あたりの残念な…

いつもおんなじ

というわけで、2日程前に帰国したわけですが、時差ぼけ全開です。午前2時とかが一番元気で、昼間の勤務がつらすぎます。で、今回も時間があいた時に、彼の国自慢の美術館にいってきたわけなのですが、帰って来て写真を整理して気付くのは、結局、毎回同じも…

あつさむい

というわけで、ようやく時差ボケが治ってきたのですが、西へ東へと行ったり来たりしているため、慢性的につかれております。天気は良いのですが、朝夕は恐ろしく寒いです。 今朝までは海沿いの城壁に囲まれた街にいて、日の入りが8時半くらいなので、そのく…

いってきます

というわけで、明朝からフランスへ行って参ります。 例の会議の前日には戻りますので、それまでは探さないでください。まったく荷作りが終わっていません。あちらの天気予報をみて「最低10℃」と書いてあったのですが、昨今の狂った酷暑のおかげで28度以下の…

コピーで仕上げるタイプ

というわけで、パリ第8大学では30本中10本の修論がコピペで、さらには博論もコピペでいけちゃうそうです。http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/index.html?cid=9095302&WT.mc_id=JPN_adw_copypaste&gclid=CIDjqfjvxqMCFQUwbgod2HZgvw フランスの高等専門大学…

美悩院鬱車力

というわけで、戒名を受ける習慣が戦後のものだったり、そもそも受戒なんだから生きているうちにもらうもんだらうということは知っておりましたが、まさかソフトで作るようになっているとは知りませんでした。 故人の趣味や職業を入力すれば、ふさわしい戒名…

残りの4分の1・・・・

というわけで、100回以上読み直しても理解できない文章があります。どなたか解読していただけるとありがたいのですが。これはシュルレアリスムの文章か何かなのでせうか。「英語を母語とする者」とあるわけなので、クオーターとかじゃ認められないということ…

vivitar

そんなわけで、色々と忙しい時に限ってこういうものを入手して狂喜乱舞しております。完全に趣味嗜好の世界なわけで、値段と性能はまったく釣り合ってはいないのですが。というか、皮の部分が赤いから買ってしまっただけのような気がしないでもありません。…

1分31秒でブルカ問題を解決する方法

そんなわけで、以下のようなニュースに心を痛めていたわけです。ブルカ問題です。個人的には、国がこういうものを禁止するということ自体が、感覚としていまいち分かりません。しかし、フルフェイスのヘルメットで銀行に入ってこられるのと同じような文脈で…

はいってる・・・

そんなわけで、負けてしまいましたねというところですが、実はほとんど見ておりません。初戦にいたっては中野区で訳の分からない沖縄料理を食べていたせいで、まったく見ていません。で、今日もテレビつけた瞬間に禿げた白人のおっさんがゴール決めてたので…

はやく先住民にならう

というわけで、田舎者がまたしでかしてくれました。 「飲み放題」に制限を=アルコール規制指針−WHO総会【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)の年次総会は20日、公衆衛生上の課題を討議する委員会で、過度な飲酒による健康被害などを防ぐための規…

Rohan

というわけで、これをどうしたものか迷っております。露伴先生とルーブル美術館のコラボ企画だそうです。Mangaka célèbre et aduléとか書かれると、若干欲しくなってしまいますた。そのわりにマーケットプレイスでは13€のようですが・・・・どうやら、「ルー…

知り合いの知り合いの知り合い・・・・

というわけで、誕生日ということもあって、某ロシアン・レストランに連れて行って貰ったのですが、料理は大変結構だったのですが、後ろの席が明らかに広い意味での業界関係者でまったく落ち着きませんですた。明らかに半世紀くらい年上の好々爺×2でしたが、…

若年層への浸透

というわけで、個人的に興味深いニュースがありますた。 兵庫県尼崎市のコミュニティーFM局「FMあまがさき」で6日から始まった新番組「8時だヨ!神仏集合」のタイトルが、宗教関係者から「誤解を招く」と指摘を受け、13日の2回目の放送から「8時だ…

ちっさい・・・

というわけで、さっそくあっちの家とこっちの家とうろうろしているのですが、こうなると困るのがメインのPCが複数できてしまうことです。で、あっちでこのファイルを更新して、こっちであのファイルを更新してとやっているわけですが、そうなると自然とすべ…

括弧付き

というわけで、めちゃくちゃ重要なのに完全忘却していた本来3月中旬までに出さなければならない書類を出して、私の中では、今から新年度ということになりました。先月には博士(文学)という何とも忌々しい括弧付きの学位も頂きました。括弧の中に何が入るか…

Paris 26 Gigapixels

というわけで、2346枚の写真をつなげて1枚にしたパリの写真だそうです。 http://www.paris-26-gigapixels.com/index-en.htmlグーグル・アースとは、一味違った綺麗さです。いかにもローテクな感じが、素晴らしいです。ちょっといじって頂ければ分かるように…

○んこがない・・・・

というわけで、ないんです、はんこが、いや、ありすぎるのかもしれません。前からこんな小さいものは管理できないと思ってはいましたが、本当に無理です。存在感として、煙草一本と良い勝負じゃないですか。そこまで豪快な性格なわけではないですし、パスポ…

後遺症

というわけで、博論を書いた時の武勇伝というものが、おそらくそれぞれの分野で語り継がれているのではないかと思います。私の親分の場合、なんせ手書きwww時代だったため、とにかく時間がなかったと。で、ホテルに部屋を2つとって、一方でしこしこと書…

右往左往

というわけで、2月末からバタバタと西へ東へ移動しておりました。まずは名古屋で兄者たちの書評会のザ・末席に座らせて頂いて、大変面白いやり取りを拝見してきました。いい加減、巡礼wwとかやってないで、まともな研究をしないとまずいですね。スカーフ…