帰国

というわけで帰国しました。

今回は、パリではなく、ローヌ=アルプ、ブルゴーニュなど、どちらかといえばディープなフランスを見てきました。

リヨンは、食事もワインも大変美味しかったです。

ご存知の通り、リヨンには、ミシュランの三ツ星のポール・ボキューズがあります。

もちろん、調査なのでそんなところには行くはずもはりませんが、これが、調査地と拠点を往復する電車の中から見えるのですよね。

で、帰りの飛行機の中でパラパラ機内誌を見ていたら、リヨンから出たことのないボキューズが、六本木に出来るそうです。

噂の新しい美術館の中にできるようです。誰か景気のよい人を誘ってみませう。

それにしても、リヨンはまだしも、修道院のある地域は、毎日毎日雨で、朝夕はそれが雪になって、ほぼ一日中零下でした。

で、休暇の関係で、200人くらいのドイツ人にただ一人で囲まれていたので、なんだか非常に疲れました。

で、もう、寒さと時差とサマータイムへの移行でふらふらなのですが、明日から早速営業開始どす。

とはいえ、ドラ氏の血染めのパワーポイントのお話を直接聞いたら元気が出てきました・・・面白すぎですね、一本とられたって感じです。