2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん,ふえている・・・・

というわけで,異様に寒いなか,今日はより的を絞って外出。クリスマス直後かつ年末かつ土曜日のせいか,やはり人は多かったです。フランスの教会を意識的にうろうろするようになってから5〜6年ですが,主観的には,教会にいる人の数は増加傾向にあると思…

viva

というわけで,今日もうろうろうろうろと教会はしご。おそらく祖国では,「ビバ!後期資本制!」とばかりに盛り上がっているのでせうが,こちらはお通夜を通り越して告別式状態です。ラファイエットだろうが,パッサージュだろうが,エルメスだろうが,カル…

クレッシュ

というわけで,あさ,一部の船便荷物を発送してから,今日ものこのこと歩いて参りました。船便は2〜3ヶ月くらいかかるので,2〜3ヵ月後の自分のあり方を想像しながら,詰めていいものと詰めてはいけないものは選別しなければならないわけですが,2〜3…

あづい・・・

というわけで,今日も外出。この時期,キリシタン関係のイベントが立て続けに行われるので,仕方ありません。 (フランス式社会鍋) しかし,どこへいっても混んでいるので,できれば避けたいのですが。先日のダイナマイト騒ぎの余波かどうか知りませんが,…

フランス式・・・

というわけで,今日も所用をすませるために外出。街中に調査地があると,ついつい余計な行動をしてしまいます。 街中もそうですが,とりわけ,パッサージュがクリスマス仕様の電飾祭りでした。今日いったヴィヴィエンヌはゴルチエも入ってるところですが,ゴ…

なまぬるい

ちょっと前まで恐ろしく寒かったのですが,ここ数日妙に暖かいので,ちょっとした用事をすませた後は,無目的に彷徨しました。なまぬるい感じが最高です。 マレののだめ氏が回心した教会では,ハンス・ウルス・フォン・バルタザールの文章を読み上げ,その後…

というわけで,今日は大量に印刷&ファックスをしなければならないため,ネットカフェに行って来ました。ちなみに,フランス以外では一度も入ったことありません。漫画喫茶も入ったことありません。部屋の隅で布団をかぶっている時が一番おちつく性格なので,…

投擲系

というわけで,つい先日,学友とうろうろして,ビール飲んでクダを巻いてたデパートでダイナマイトが見つかったそうです。 パリ中心部にあるデパート「プランタン」内の男性用トイレなどで16日午前、ダイナマイトとみられる爆発物5個がみつかり、パリ警視…

嗚呼,ぱしゃぱしゃ

というわけで,毎日心静かに過ごしておりますが,カメラを一つ買いました。ご存知の方も多いと思いますが,リコーのGR Digital2です。コンデジだけど,一眼レフの入門機よりも高かったりします。最近のコンデジについている夜景モードとかポートレイト・モ…

ロマネスク

というわけで,日本からいらっしゃった巨匠と学友のお2人との楽しい巡礼世俗旅行が先ほど終わりました。短い期間でしたが,自分でも「いったい誰がこれを実行できるのだらうか」と思うほど予定を詰め込み,そして,お2人が強靭な霊力でそれを完遂されたお…