2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

T=σUレヽレまωゃ<

というわけで、修士様と博士様の口頭試問が続いたため、必然的に宴会の数が増え、なんだか最近記憶がありません。というか、今日は午後、自転車で出かけたのですが、一度駐輪してチェーン・キーをかけておいたのですが、戻ってきたらチェーン・キーの暗証番…

「高機能」って言いやがったな・・・

というわけで、放心しながらNHKを見ていると、ビスタ発売を控えて、マイクロソフト一辺倒ってどうよ?みたいな、今更ながらのドキュメンタリをやっていました。番組自体は、明らかに脱窓を論じていました。世界の95%のシェアを獲得しているのなんて異常で…

ちゃちゃちゃ・・・

というわけで、「PTAって、なにしているんだろう」と幼少の時から疑問でしたが、親子で歌い継ぐべき日本の歌100選とかを決めていたんですね。「なんで人麻呂の泣血哀慟歌が入ってないんじゃい」とキレかかってしまいましたが、ひょっとすると、メロディが…

花嫁人形

というわけで、安穏な日々を手に入れるべく、ぶつぶつ言いながら楽しい翻訳をしています。今日は、2つの難しい結婚英語にぶつかりました。アメリカのキリスト教の結婚式で行われる行為のようですが、私はアメリカ人でもないし、キリスト教徒でもないし、結…

すべってますね・・・

学友によれば、桜庭vs秋山戦のジャッジのブログが炎上しているそうです。たしかにこれじゃ仕方ありませんね。最初のキックの後の桜庭のバランスの崩し方が尋常ではありませんね。素人がキックしたんじゃあるまいし、誰がみても滑っています。この秋山何某は…

タイタニック

というわけで、旧学友といっても、大学1年終了時に2人足しても9単位だった(ただし、私が5単位でみ氏が4単位)み氏が「ハケンの品格」という、そのうち始まるドラマについて面白いことを書いていて、また、年末年始と学友諸氏らともそんな話をしたよう…

PC復帰等々

というわけで、年末からダウンしていたPCがやっと復帰致しました。富士塚めぐり、恒例のガソリン撒き散らし大会等々、忘年会の後に色々ありました。富士塚は、たしか年末なのに、最高気温が20度を超える日に、新宿集合で行って参りました。1)東大久保富…