2009-01-01から1年間の記事一覧

ともあれ、カルタゴは滅ぶべきであると考える次第である

というわけで、その後も、 ローマ時代の水道橋とか、 なんかの要塞跡とか、数日かけてまわったのですが、次第に(これは私だけではなかったとは思いますが)、 「全部、石じゃねーか」という極めて素直な感情がこみあげてくるようになりました。で、世界遺産…

ひも2本

というわけで、突尼斯(漢字でこう書くそうです、チュニジア)では、恐ろしくつつがない研究発表が終われば、数日間、必ずしも待ち遠しくはなかった観光です。とりあえず安心したのは、バスが屋根に荷物を乗っけるタイプじゃなかったことです。以前もいらっ…

新種

というわけで、とりあえずホテルの半径100mは先進国と決めて、うろうろとしておりました。で、まあ、表現は色々あるとは思うのですが、一緒にいった皆さま方は大変に禁欲的な方が多く、 空いた時間には勉強されたりしているような感じでしたので、私も仕方な…

GUNS OF THE PATRIOTS

というわけで、人生最初で最後にしたいアフリカから戻って参りました。いつまでたっても慣れないパリからさらにトランジットなので、とにかく疲れます。トランジットも含めると、なんだかんだで30時間近くかかったような気がします。で、えらく権威的ないか…

夜は寒いですが,日中はすばらしい日差しに恵まれます。

というわけで,遠島流刑直前なのですが,まったく荷造りしていません。パスポートが見つからないのはご愛嬌としても,いったいどのような服をもっていけば良いのかわかりません。手当たり次第に,「チュニジア 天気」とかあまり賢くなさそうなキーワードでグ…

頭蓋骨にろうそくを灯してタバコや飲み物を・・・

カトリック教会、頭蓋骨使った伝統行事やめるよう要請 2009年11月03日 南米ボリビアのカトリック教会は10月30日、死者の霊を弔う「ナティタス」と呼ばれる同国先住民の伝統宗教行事について、人間の頭蓋骨を祭ることをやめるよう訴えた。AFP通信が伝…

Go West

というわけで、明日から四国に島流しの刑なのですが、案の定、発熱しております。基本的にものすごく元気な方なのですが、なんでこう、ここぞという時にこういう残念なことが起きるのでしょうか。しかも幹事なので「死体に鞭打って来い」という温かいお言葉…

幻滅指輪

というわけで、ネットをちらちらとみていたら、パリでよく見かけた指輪を使った詐欺の全貌が書いてありました。 しかし、ものすごーく幻滅しました。散歩とかで、シテ島とかの観光地に近いような場所に行くと、 いきなり指輪をもって近寄ってきて、 「これ、…

サティスファイザー

というわけで、今週後半から四国へ出かけてお遍路のまねごとをしてくるわけで徐々に準備を始めているのですが、 その際の悩みの種がもってくカメラの選択。写真は趣味ではないのでなんでもいいのですが、万年幹事なので集合写真とかも撮らなきゃだし、 なに…

ちゅにちゅに

というわけで、いまさら言うことでもありませんが、私はかなりきれい好きです。院に入りたての頃、先輩に嫌いなものはと聞かれて「御師宿」と即答していたような残念な子です。幼少の頃から、旅行と言えば、もっぱら欧州でした。河原でキャンプするくらいな…

いー

というわけで、諸般の事情から移動の多いジプシー・キングスな人生が数年続きそうなので、イー・モバイルに加入してみました。「人が集住しているところならばだいたいOK」という説明とともに見せられたアクセス可能エリアが赤くなってる地図で確認したとこ…

なんか、これ、初めてじゃない

といふわけで、180日くらい放っておいたので、本当に存在を忘れていたのですが、さすがにこれ以上あくと死んだかと思われそうなので、久しぶりに書いてみようかと思うのですが、前回書いたのはパリでルーブルに行ったら混んでいたみたいな現在の生活とはおよ…

めなし

というわけで,そういう予定ではなかったのですが,近くを通ったので,ルーブルへいってまいりました。毎月第一日曜日なので,無料で入れます。ということは,要するに,ただでさえ混んでいるルーブルが,さらに込み合うということです。良く晴れた7月31…

あけましておめでとうございます

というわけで,調査の関係上やむをえず某王国で年越をして参りました。この王国を訪れるのは何度目かですが,パリから正々堂々とTGVタリスに乗ってその首府を訪れるのは初めてのような気がいたします。1週間近く滞在して,色々ありました。 甘味さえあれ…