2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャグワ

というわけで、昨晩は楽しい飯田橋通いだったのですが、早くもラッシュが面倒になりました。日比谷線と総武線に夕方と夜に乗るので、上り下りを問わずというか、乗る区間が果たして上りなのか下りなのかもわからないようなところなので、どう考えたって混む…

きれいな井戸

というわけで、爆音でクラシックを聞いてはブツブツ翻訳しています。なんだか野獣死すべしみたいな生活ですね。で、このままだと、でかいカメラをもって歩くようになってしまいそうなので、二晩続けて飯田橋にフランス語をやりに行くようにしましたが、さっ…

Hieronymus Bosch. Paradise

兄貴がわざわざ画像を探してくださいました。 このわらわら飛んでいるのが、悪い天使氏で、天地創造時に作られた悪だそうです。

ぼっしゅ

というわけで、先週は旅行でばっくれてしまった日仏に行ってきました。フーコーに言わせれば「ノルマリアンになるのではなく、ノルマリアンに生まれつく」らしいですが、たしかにそれに生まれついたようなノルマリアンの師と創世記を読んでまいりました。天…

要石

というわけで、お花見して、新学期が開始して、歓迎会とか懇親も兼ねた旅行などにも行きました。その間に熱も出して、サディスティックな医者にめちゃくちゃなこともされて、今週はたぶん一晩くらいしか家で寝ていないような気がします。かなり頻繁に「ここ…

儀礼と信念による規則的な象徴的コミュニケーション

というわけで、フランス宗教社会学の重鎮であるジャン=ポール・ヴィレームの本がクセジュから出ました。 日本語で、デロッシュとかセギーとかエルヴュ=レジェとかの名前が出てくる本が読めるなんて、ほぼ初めてのことではないでしょうか。臨海地域のくまざ…

サン・ジャックへの道

というわけで、帰国してから二日以上家で寝ていないためか、まだまだ時差ぼけが直らず、寝酒のはずが朝まで単独無酸素宴会みたいなことになってしまっているので、ここは一つ無駄なことでもしようと免許の更新にいってきました。とにかくお役所仕事で内容ゼ…

クリュニー

というわけで、修道会を調査中、あまりの粗食に耐え切れなくなりました。「そうだそうだ、せっかくここまで来たのだから、近くのクリュニー修道院を見学しよう。このあたりはフランス・スピリチュアリティの中心地のはずで、これを見逃すてはない。聖地は動…