2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェールズの宗教リバイバル

というわけで、こちらにいるとわりと実感があるニュースです。 教徒数カトリック上回る イスラム教徒 【ローマ30日共同】ローマ法王庁(バチカン)日刊紙オッセルバトーレ・ロマーノ(電子版)によると、バチカン高官は30日までに、世界のイスラム教徒の…

独裁者の部屋

というわけで、昼ごろ起きると、外は雹とミゾレの中間くらいのわけの分からないものが降っていて、いつもの通り雨の日にはものすごい頭痛がするので、今日はおうちで良い子にしていようと部屋の電気をつけました。すると、白熱灯の色がどんどん青くなってき…

ま、まずい・・・

というわけで、行ってまいりました、大英帝国。。それにしても、評判どおりの、高い、寒い、まずいでした。。決して海原雄山のような残念な父に育てられてはいないのですが、あの食事には本当に耐えられません。3000円くらい出す程度じゃ、ろくな物が食…

ぎめ

というわけで、気分転換に、イエナのギメ東洋美術館に行って来ました。アジア以外では最大の東洋美術ということですが、インドから日本まで、西洋人の「東洋」って本当にでかいですね。。。裏を返せば、西洋の小ささを示唆しているような気もするのですが、…

駐車禁止

というわけで、サンジェルマン・デ・プレ教会で、ある宗教集団の調査をしていたのですが、なにがすごいって、教会横の「駐車禁止」の標識の数。。。こんなに並べてどうするんでせうか。角度的に切れてますが、実際は、延々と30個くらい並んでます。「絶対…

5周遅れの神経政治学

というわけで、聖地から愉快なニュースが届きました。。 十戒を受けた予言者、モーゼは麻薬を使っていたかもしれませんイスラエルの研究者によると、ユダヤ教やイスラム教、キリスト教などの多くの宗教において、重要な預言者の一人とされ、祈りで海を割り、…

mixiの規約、きもい・・・

というわけで、色々な方のブログで知ったのですが、mixiに自殺的な噴飯ものの規約ができましたね。mixi側はユーザーの頭の悪さに賭けているのでしょうが、流石にいかがなものでせうか。プロの方の立場を一番分かりやすく代弁しているのが、町山智浩氏の「ミ…