2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

へっどふぉーん

君が代・日の丸法案に関する裁判でとりあえずの結論が出たようです。こういうお話に関しては、色々な人が色々なことを言っているので新たに付け加えることもないと思うのですが、非常に個人的な感想を少しだけ(おそらく多くの人がこうやって書き出している…

You Only Live Twice

というわけで、丹波哲郎が亡くなりました。当然まったく世代が離れていて、リアルタイムで最も古い記憶にあるのは「大霊界」だし、去年あたりだったと思いますが、大学院の専攻の図書室整理に狩り出された時に、地下の薄暗い本棚を開けたら、山のように彼の…

仙台放銃

というわけで、数日前の夜には仙台の名掛丁という繁華街に立ちつくしておりました。宴会幹事だったので、お店の外で、皆様をお待ちしていました。朝は新幹線の事故で、わけの分からない駅で降ろされて、一時間半の行程を5時間もかかって到着するし、なんだ…

モダン・ポピュリストの顛末

というわけで、明日からは仙台で楽しい学会です。どういうわけだか、雲の上の方々のパネルの末席に座らせて頂くことになり、慌てて付け焼刃的に知識を詰め込んでいます。なんとなく流れで、現代フランスにおける人種差別というか、早い話は文化ナショナリズ…