2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貧しい人たちは、自ら貧しさにはまっていってるように思える

今月末に行く御嶽山に関係するグループの東日本支部にあたる霊場へいって来ました。 埼玉県本庄市という、神が見放した、ジャスコとベイシアとパチンコに偏愛される土地です。 キリストは本庄市民のために十字架にかけられた気がしてきます。旧中山道(イチ…

By night an atheist half believes a God

「神が肉体を持つなら、それはまさに偶像崇拝である。メシアが王冠を拒否し、いばらの冠を選ぶなら、それは単純に異様なことだ。サンヘドリンは苦もなくイエスの死刑を取りつけた。それほどまでに、その主張は異様に見えたのだ」 (レジス・ドブレ『一般メデ…

ドルで泡盛買うなんてなんかポストモダンですよねー

というわけで、学会、学会、研究会ということで、要約すると3晩続けて宴会で肝臓に負担がかかったという週末でした。去年よりはほんの少し、誰がどういう立場で何を言っているかがおぼろげながら分かるようになってきたせいか、ついつい先生方を前にして、…

記号の帝國、無為こそ過激

いつのまにか5月が終わって、ますます現実逃避が激しくなり、ついつい澁澤龍彦の読んだことのない本を見かけて買ってしまいました。遊びに来た女の子に貞操帯を着けさせて侍らせてお酒を飲むのって楽しいよねみたいなことがなんの羞恥心も躊躇もなく書いて…