2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『民主主義と宗教』

というわけで、これまででもっとも真面目なタイトルなわけですが、かぎ括弧が付いていますように、私がこうしたことをいっぺんでも考えたわけではなく、ひとえにDT兄貴が共訳された同タイトルの本を頂戴したからです(本のリンクを張っておいてイニシャルで…

右サイドの支配者

というわけで、昨晩は拙博論の楽しい口頭試問をやって頂きました。特に私淑してきた外部の先生お2人からも御指導を頂くことができ、本当に有意義な時間でした。副査の4人の先生方には全般的に甘やかして頂き、「花丸を3つあげませう〜」「やった〜、嬉し…

奇跡の確変

というわけで、留学していたり、大人の事情でしばらくクローズドになっていたりで、なかなかお目にかかれなかった学友たちの修論の軍法会議口頭試問に参加してまいりました。数日前にもあったのですが、冗談で「炎上しないようにね」とかいって高野山に行っ…

人口過剰

というわけで、辞書・事典の類を見ていると良くあることですが、気づくとにやにやしながらまったく関係のない項目を眺めているわけです。で、今回気になったのは「信仰」の定義。定番の岩波の『哲学・思想事典』では、宗教ごとの信仰の「歴史」などはすげー…