2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニタス云々

最近、偶然だと思うのですが、とりわけ周囲の色々な方のご発表を聞かせて頂いて思うのですが、つながり、絆、コミュニタス、接続、さらには想像の共同体みたいなものがキーワードとして頻繁に言及されています。宗教あるいは宗教的なものを社会学的観点から…

リンクワース

先日、英語のテキストを使う他専攻のゼミに出ていたら、リポーターの方がリンクワースという学者さんの議論についてまとめていました。でも、別にたいしたことを言っていないし、なんかその論旨も今までの他の論者と大差ありません。っていうか、そもそもど…

はねけん

というわけで、羽田健太郎さんは、やはり亡くなっていたのですね。。。すごくショックです。明け方に学会と学会の間にどこかテレビのある店にいて、朝になって「題名のない音楽会」が流れたのですが、ひたすら羽田氏が映っていました。CMもほとんど流れない…

あ、なかば・・・

というわけで、うろうろと遊び歩いていたら、なぜか6月が半分終わっていました。前半では、留学生TNK氏の調査のお手伝いをしに、7氏と共に巣鴨に行ってきました。前回行ったときは早朝だったのであまり人は多くなかったのですが、今回は、午後に行ったので…