2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みかんと津軽の文学性

というわけで、思い返せば私の暗い人生は、中学受験の面接試験で「尊敬する人は?」と聞かれて「12歳に難しいこと聞くなよ」と思いつつも、間髪いれず勝手に口が「ジョン・ロードです」と答えていて、それを試験官が「ジョン・ロック」と聞き違え、イギリス…

選んで切る・・・

というわけで、毎朝、目覚まし代わりに、選んで切ってます。 Nani-Kiru恐ろしくシンプルですが、延々とやってしまいます。。。先日、中華スーパーに行ったら、牌が一式55ユーロで売っていて、危うく転びそうになりました。が、しかし、字牌以外はあきらか…

偉人と偉業

というわけで、偉そうなタイトルですが、一つ前のエントリーでジャンヌ・ダルク、ジャンヌ・ダルクと連呼していたら、自動で出るアマゾンの広告に、子供向けのジャンヌ・ダルクの伝記が表示されて、ついクリックしたら、他にも出てきました、美男美女。ジャ…

ガテン系聖女・・・・

というわけで、ちょこちょこ本を読んでいたのですが、修道院の内部でも、「聖女って、やっぱり美人じゃないとね・・・」という身も蓋もない感覚があったそうです。なんでも、後に1980年代にミス・フランスに輝く女性が元々修道院にいたそうです。しかし、修…

ヒットチャートをかけぬけろ

というわけで、今年も発表されましたね、独裁ヒットチャート。世界ランカーともなると、相変わらず、キャラ立ちのする方が多いですね。 1位 金正日総書記(世界最悪の抑圧体制)2位 バシール・スーダン大統領3位 ミャンマー軍事政権タン・シュエ議長4位 サウジ…

か、かわいい・・・・・

こんなにも可愛い生き物がいてもいいのでしょうか。。フランスのがさつな犬には、こんな細かい芸はできませんね。「次は座禅に挑戦」とかって悪ノリも、ぜんぜん許せるくらいに可愛いです。。

問題が問題だった可能性はないのでせうか

「始め」の合図まだ? 御津高受検生、7分間動かず御津高(岡山市御津金川)で12日に行われた自己推薦入試の適性検査で、一部教室の受検生全員が「検査開始」を理解できず、7分間、問題に手をつけない珍事が起きた。同校によると適性検査は作文で、「校訓…

ゴースト・・・・・

というわけで、来月はロンドンへ行くことになったので、さっそく幽霊の作り方を勉強しています。ものすごくそれっぽく見えますが、作り方は恐ろしいまでにシンプルです。こういう幽霊、いそうですよね。。ところで、なんでイギリスって、こんなに物価が高い…

どこまでなのか・・・・

というわけで、今日は早朝に巡礼団がいらっしゃるということで、すーぱー早起きしてフィールドに行ってまいりました。。最近、昼間は少し暖かくなったので油断して薄着で行ったのですが、朝はやっぱり寒いですね。。しかも、雨かなんか降った後で道が凍って…

レバノン・・・・

というわけで、数日前からアマゾン・フランスのマーケット・プレイスの出品者と戦争中。。日本では、たぶん、マーケットプレイスだけでも、300回以上は使ってますが、まあ、トラブルなんて一度もなかったと思います。一方、フランスでは、こっちに来てか…

コロネルの左

というわけで、ようやく「病み上がり」程度に回復したので、久しぶりに食事をしようと、近くのマックに行ってきました。パリで行くのは、ほんと5年ぶりくらいでしょうか。。昼過ぎですきまくっていたのですが、それがうらめに出たようです。ビックマック・…

獅子王くらいならばどうでもいいんだけれど・・・

というわけで、結構、ぶっ飛んだニュース。 英国人の4人に1人がチャーチルは架空の人物=6割がホームズは実在4日明らかにされた英国のテレビ局の調査で、同国民の約4分の1がウィンストン・チャーチル元首相を架空の人物だと考え、シャーロック・ホームズを実…

39

買い物をする際になぜかおもいっきり日本語で受け答えしてしまい、店員も自分もおかしいな〜と思ったのですが、やっぱり発熱してました。。久々の39度超え・・・・熱が出たくらいでフランス語が出てこなくなるとは、まだまだ修行が足りないっすね。。でも…