2008-01-01から1年間の記事一覧

たぶん,ふえている・・・・

というわけで,異様に寒いなか,今日はより的を絞って外出。クリスマス直後かつ年末かつ土曜日のせいか,やはり人は多かったです。フランスの教会を意識的にうろうろするようになってから5〜6年ですが,主観的には,教会にいる人の数は増加傾向にあると思…

viva

というわけで,今日もうろうろうろうろと教会はしご。おそらく祖国では,「ビバ!後期資本制!」とばかりに盛り上がっているのでせうが,こちらはお通夜を通り越して告別式状態です。ラファイエットだろうが,パッサージュだろうが,エルメスだろうが,カル…

クレッシュ

というわけで,あさ,一部の船便荷物を発送してから,今日ものこのこと歩いて参りました。船便は2〜3ヶ月くらいかかるので,2〜3ヵ月後の自分のあり方を想像しながら,詰めていいものと詰めてはいけないものは選別しなければならないわけですが,2〜3…

あづい・・・

というわけで,今日も外出。この時期,キリシタン関係のイベントが立て続けに行われるので,仕方ありません。 (フランス式社会鍋) しかし,どこへいっても混んでいるので,できれば避けたいのですが。先日のダイナマイト騒ぎの余波かどうか知りませんが,…

フランス式・・・

というわけで,今日も所用をすませるために外出。街中に調査地があると,ついつい余計な行動をしてしまいます。 街中もそうですが,とりわけ,パッサージュがクリスマス仕様の電飾祭りでした。今日いったヴィヴィエンヌはゴルチエも入ってるところですが,ゴ…

なまぬるい

ちょっと前まで恐ろしく寒かったのですが,ここ数日妙に暖かいので,ちょっとした用事をすませた後は,無目的に彷徨しました。なまぬるい感じが最高です。 マレののだめ氏が回心した教会では,ハンス・ウルス・フォン・バルタザールの文章を読み上げ,その後…

というわけで,今日は大量に印刷&ファックスをしなければならないため,ネットカフェに行って来ました。ちなみに,フランス以外では一度も入ったことありません。漫画喫茶も入ったことありません。部屋の隅で布団をかぶっている時が一番おちつく性格なので,…

投擲系

というわけで,つい先日,学友とうろうろして,ビール飲んでクダを巻いてたデパートでダイナマイトが見つかったそうです。 パリ中心部にあるデパート「プランタン」内の男性用トイレなどで16日午前、ダイナマイトとみられる爆発物5個がみつかり、パリ警視…

嗚呼,ぱしゃぱしゃ

というわけで,毎日心静かに過ごしておりますが,カメラを一つ買いました。ご存知の方も多いと思いますが,リコーのGR Digital2です。コンデジだけど,一眼レフの入門機よりも高かったりします。最近のコンデジについている夜景モードとかポートレイト・モ…

ロマネスク

というわけで,日本からいらっしゃった巨匠と学友のお2人との楽しい巡礼世俗旅行が先ほど終わりました。短い期間でしたが,自分でも「いったい誰がこれを実行できるのだらうか」と思うほど予定を詰め込み,そして,お2人が強靭な霊力でそれを完遂されたお…

お湯・・・・

こういうものに,いたずらに興奮又は刺激させられてしまうのは私だけでしょうか。ゲルマニウム温浴 ルルドの湯出版社/メーカー: ヘルス&ビューティー発売日: 2006/03/27メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (2件) を見る 商品説明(アマゾン…

聖地から聖地へ

というわけで,来週,敬愛するAKD兄貴とKB師が日本からいらっしゃることになりました。1万マイルも旅していらっしゃるので,少しはおもてなしをしなくてはと思って,クレイジー・ホースでも予約しようかと思ったのですが,それだとどうも領収書が通らないし…

到着したら何をするのか

というわけで、またサンチャゴ・ネタですが、巡礼でその日の行程が終わって巡礼宿に着いたら何をするのか、ということです。人にもよりますが、平均的なスケジュールで1日25kmくらい歩くとします。そうすると、朝7:30くらいに宿を出ると、だいたい…

→伝説

というわけで、サンチャゴ・ネタですが、行く前に一番気になったのが、どうやって800km先までの「行き方」が分かるのか、ということです。ググってみたりしたのですが、大きく意見は二つに分かれます。要するに、ガイドブックだけでなく、スペイン語や…

まるで人がアリのようだ

サンチャゴ巡礼の最大の難点は,最大の難所が一番最初にあることです。初日に,ピレネーのフランス側にあるサン・ジャン・ピエ・ド・ポーという村を出て,スペイン側のロンセスバジェスという巡礼しかいない村まで,28kmくらい歩きます。 私の場合,中盤…

へろへろへろ

というわけで,龍退治のはずが,すっかり退治されて戻ってまいりました。ご報告しますと,まず象徴としてのホタテをゲットして,さっそくピレネーに乗り込んで,たとえケバブの材料たちが道をふさごうと,ステーキの材料が道をふさごうと,どう見ても3km…

楽しい荷造り

というわけで,12時間後に南欧をバガボンドしながら,イベリア半島の住人を困らせているという伝説の龍を退治し,世界の果てに伝説の指環を捨てるのに出かけるための伝説の荷造りの真っ最中です。鉄則は「できるだけもっていかない」だそうです。まあ,RPG…

圏外

というわけで,朝起きると,日本から持ってきた私のドコモの携帯も「圏外」になっていました。すげー,焦りました。というのも,明後日から,ルルドの西にあるサン・ジャン・ピエ・ド・ポーというピレネー山麓の村から,1ヶ月ほどかけて,サンチャゴ・デ・…

防火壁

というわけで,なんとかパリとやらに辿り着きました。。もう,イベント満載でした。まず,千葉にある空港では,チェックインに1時間以上かかりました。なんでも,システムがダウンして,しばらくアクセスできないため,発券できない。で,復旧したと思った…

秋葉原に行ってきました

というわけで,西欧の片田舎からやってきたもので,毎日,魔都のでっかさにびっくりしております。。。先日,あたりを警戒して物陰に隠れながら,秋葉原でカメラを買ってきました。なんだか,スナックに行って昭和を感じてみたり,名古屋城みて興奮したり,…

帰国しました!

とか、今さら書いても遅いですよね。。中国産以外のお米が毎日食べれて、電車が時間通りに来て、店員がおつりを投げたりしなくて、19時すぎでもお店が開いてるという祖国の繁栄ぶりに喜んでいて、ブログとか書くの忘れておりました。 帰国してすぐにはD兄…

へろへろ

というわけで,長い長い長い長い巡礼から帰ってきました。色々あって1日2時間くらいしか眠れなかったのですが,今思えば,それも楽しい思い出になるかと思いきや,ぜんぜんそうはなりませんね。あと,20年以上は必要です。でも,いつかは行かなければと…

難民聖地・・・・

というわけで,とってきた写真を復習していたのですが,客観的にみるとなかなかハード・ボイルドな聖地です。ここは滞在型聖地なので,1〜2週間くらい各国の巡礼者が一緒に暮らすことになります。一番上は難民キャンプのようですが,巡礼者のテントです。…

SWAT

というわけで,とりあえず,聖地巡礼第一弾「フランス上下運動〜焼けつくような光に堪えかねて、私は一歩前に踏み出した。私はそれがばかげたことだと知っていたし、一歩体をうつしたところで、太陽から脱れられないこともわかっていた編〜」から戻ってまい…

easyJet

というわけで,ずいぶん書いてなかったのは,あれやこれやの準備をして,寝袋かったり,山ほどチケット手配をしていたためです。とりあえず,いま決定しているのは,今週から10日弱と来月2週間弱の調査紀行です。この「調査紀行」って言葉,陳腐ですが良いで…

ウェールズの宗教リバイバル

というわけで、こちらにいるとわりと実感があるニュースです。 教徒数カトリック上回る イスラム教徒 【ローマ30日共同】ローマ法王庁(バチカン)日刊紙オッセルバトーレ・ロマーノ(電子版)によると、バチカン高官は30日までに、世界のイスラム教徒の…

独裁者の部屋

というわけで、昼ごろ起きると、外は雹とミゾレの中間くらいのわけの分からないものが降っていて、いつもの通り雨の日にはものすごい頭痛がするので、今日はおうちで良い子にしていようと部屋の電気をつけました。すると、白熱灯の色がどんどん青くなってき…

ま、まずい・・・

というわけで、行ってまいりました、大英帝国。。それにしても、評判どおりの、高い、寒い、まずいでした。。決して海原雄山のような残念な父に育てられてはいないのですが、あの食事には本当に耐えられません。3000円くらい出す程度じゃ、ろくな物が食…

ぎめ

というわけで、気分転換に、イエナのギメ東洋美術館に行って来ました。アジア以外では最大の東洋美術ということですが、インドから日本まで、西洋人の「東洋」って本当にでかいですね。。。裏を返せば、西洋の小ささを示唆しているような気もするのですが、…

駐車禁止

というわけで、サンジェルマン・デ・プレ教会で、ある宗教集団の調査をしていたのですが、なにがすごいって、教会横の「駐車禁止」の標識の数。。。こんなに並べてどうするんでせうか。角度的に切れてますが、実際は、延々と30個くらい並んでます。「絶対…