2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯・・・・

こういうものに,いたずらに興奮又は刺激させられてしまうのは私だけでしょうか。ゲルマニウム温浴 ルルドの湯出版社/メーカー: ヘルス&ビューティー発売日: 2006/03/27メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (2件) を見る 商品説明(アマゾン…

聖地から聖地へ

というわけで,来週,敬愛するAKD兄貴とKB師が日本からいらっしゃることになりました。1万マイルも旅していらっしゃるので,少しはおもてなしをしなくてはと思って,クレイジー・ホースでも予約しようかと思ったのですが,それだとどうも領収書が通らないし…

到着したら何をするのか

というわけで、またサンチャゴ・ネタですが、巡礼でその日の行程が終わって巡礼宿に着いたら何をするのか、ということです。人にもよりますが、平均的なスケジュールで1日25kmくらい歩くとします。そうすると、朝7:30くらいに宿を出ると、だいたい…

→伝説

というわけで、サンチャゴ・ネタですが、行く前に一番気になったのが、どうやって800km先までの「行き方」が分かるのか、ということです。ググってみたりしたのですが、大きく意見は二つに分かれます。要するに、ガイドブックだけでなく、スペイン語や…

まるで人がアリのようだ

サンチャゴ巡礼の最大の難点は,最大の難所が一番最初にあることです。初日に,ピレネーのフランス側にあるサン・ジャン・ピエ・ド・ポーという村を出て,スペイン側のロンセスバジェスという巡礼しかいない村まで,28kmくらい歩きます。 私の場合,中盤…