2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「通さねー」って・・・・

というわけで、一昨日は、口頭試問のために来仏なさった兄貴の鞄を持たない鞄持ちをさせて頂きました。本来は、「モースの部屋☆」で行われる宗教社会学のゼミに一緒に出席するはずだったのですが、お祭り騒ぎで叶いませんでした。ソルボンヌ広場のコント氏の…

えあー・・・

というわけで、ぼちぼち大学のゼミが安定飛行に入って、どれに出て、どれに出ないかなんかが決まってきました。そりゃあ、院だし、今さらゼミもないのでしょう。が、とはいえ、せっかく遠いところまで来ているのだから、ということで、少し専門からずれたよ…

先端的な第二の人生

というわけで、ストもようやく終わりに近づいて来たのですが、ストのおかげで一人遊びが上手になって、目覚まし代わりに、朝起きてすぐ、ニコ動で「元気がでるテレビ」を見る癖がついてしまいました。で、ちらちらネットを見ていると、濱野智史氏が、「ちょ…

残りの世界・・・

というわけで、外は雨だしストだし傘すらありませんが、昨日からようやくブロードバンドが開通しました。フランスにきて、初めて良いことがあったきがします。私が選んだのはNeufという会社ですが、ここに限らずフランスのプロバイダがすごいのは、「ネット…

あずさ2号・・・

というわけで、なんだかストが長期化しています。いつ外出しても、わらわらと人が歩きまくっています。。そうですよね、歩くしかないですよね。。でも、遠いんですよね、どこへ行くにしても。我が家からサンジェルマン・デプレまでは歩けません。そんなわけ…

てつや〜〜

というわけで、最高気温5度、最低気温マイナス2度になりました。。さむすぎる。。。なんで冷蔵庫使っているのか、しばらく考えてしまいました。ところで、Web 2.0提唱者が「新聞なくなる」とかって日本で与太飛ばしているそうですが、もう、先進国が羨まし…

246

というわけで、もしも私に人に言えるような美徳があるとすれば、おそらくは、これただ一つでしょうが、関係ない宴会に出かけて行って、お酒が飲めることでしょう。数日前、学友から、「なんかパリの南の方の日本人学生寮で新人歓迎パーティーがあるよ、行っ…

ほんとにやるの・・・

というわけで、今晩8時からスト突入です。まずはメトロがだめです。ミクシーで見つけたパリの東にある森のさらにその先の田舎の一軒家から、メトロじゃなくて「国鉄」で通っている学友は、今日、よる授業があるそうで、確実に「帰宅難民」になるそうです。…

かくざい、かくざい、

というわけで、フランス語で最初に習うのはボンジュールで、次がグレーブです。ストライキのことです。来週からやってくれるそうです。相当大きな規模なものになるそうです。もう、観光都市なんだから、そういうことしないの!!しかも、最初は国鉄だけだっ…

文化的に鎖国しましょう

というわけで、くそ寒いとなると、11月1日からはカルト・オランジュも手に入れたことだし、近場でも楽してメトロに乗りまくるわけです。で、よく言われることですが、ウォークマンの音漏れなんて繊細なことを言うのは日本の、どちらかといえば東京方面だ…

ネットがつながったよん☆

というわけで、とうとう家でネットが使えるようになりました。昼過ぎにドアを開けると明らかなB−BOYファッションのブラック・ガイが立っていたので、やべー強盗だと思って合気道でこらしめようと思ったら、恐ろしく無口で無愛想なフランス・テレコムの人…

スーパーアグリ☆

というわけで、まだまだインフラ整備に必死です。シムシティで言えば、発電所も作っていないような状況です。とはいえ、日本から別送で着いた荷物も無事に着き、なんとなく部屋の配置が落ち着いてきたので、とりあえず、備え付けの掃除機を使ってみることに…