2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

罪を犯さず懐胎した聖母マリア、懐胎せずに罪を犯す方法を教えて

テレビを見ていなかったので知らなかったのですが、イラクの斉藤氏は銃撃戦の直後に、すでに亡くなってしまっていたようです。 北の大地からわざわざナラトロジーお嬢様が教えて下さいました。 イラクでは、私の想像力を遥かに超えたハードで端的で非情緒的…

Advocatus Diaboli

TAとして学部の授業に出席しているのですが、毎回毎回、興味深い話を、1時間1280円というのは、60分のことなのか1限のことなのか真剣に悩みながら聞かせていただいています。宗教学・人類学を昔からやってきた人には常識なのでしょうが、なんちゃってフラ…

「ミスター・ロンリーハーツ様」宛に遺書を書いて・・・

たいへん不条理なことではあるのですが、世の中には持っているだけで恥ずかしい物があります。 たとえばマニッシュのアルバムとか、PCエンジンとか、バックストリート・ボーイズのサインとか、保坂尚輝の自伝とか、YAZAWAタオルとか、ベータ版ビデオとかです…

夜が明けたら

一日洋書を睨んでいると、どうしても音楽を聴きながら、ということになってしまいます。 エコによると音楽を聴きながら勉強できる人とそうでない人を、研究内容・スタイルに基づいて分類していましたが、私の場合、明らかに前者だと思います。 しかも真横の…

フェダイーン

いまこの瞬間に、どこかの暗くて蒸し暑い部屋で血を流しながら冷静に状況を把握している姿を想像すると、これまで拘束された日本人に対しては持たなかった感情がわいてきます。 イラクで拘束された斉藤氏のことです。 さんざん報道されているように、彼はフ…

TrackFuck

誰が考えたのか知りませんが、ブログにはトラックバックという機能があって、自分の文章を何らかの観点において関係していると思う他人の文章に関連付けることができます。 といっても、他人のHPの「最近のトラックバック」みたいな一覧で、小さな小さな自己…

開かれた書物

ウンベルト・エコの世界的なベストセラーに『薔薇の名前』という作品があります。 ショーン・コネリーとクリスチャン・スレーター主演で映画化されたので、そちらを見た方も多いと思います。 まだ子供のスレーターが、後の実生活での馬鹿げた行動を予想させ…