2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スズキさんの冒険と回心

というわけで、巴里の200万大衆はどうやらニュースというものをそれほど必要としていないようで、最近は毎朝、アル・ジャジーラを見ています。で、2007年も終わりなわけで、アル・ジャジーラも世界中の人々に、「今年どうだった、で、来年はどう?」…

予言がはずれるとき

というわけで、気になるニュースが二つ。。 ブレア前英首相、カトリックに改宗ブレア前英首相が英国国教会からカトリックに改宗したことが、22日明らかになった。英メディアが一斉に報じた。ブレア氏のシェリー夫人と4人の子どもはカトリック教徒。同氏は6月…

バビロンの赤い十字架の謎

というわけで、なんだか本格推理みたいな題名ですが、パリにも、どうやら上野駅の動物園前出口のような、使われなくなったメトロの駅がいくつかあります。で、他にもあるのでしょうが、いつも見るのが、学校のあるSevres Babylone(セーヴル・バビロン)駅と…

24

というわけで、今日は、赤穂浪士が早起きした記念日なので、負けずに異様に早起きをして滞在許可証の申請をするつもりだったのですが、特に恨み辛みはないので、当然、半端に寝坊して、朝一というわけにはいきませんでした。なんでも、ストの影響もあって、…

れみー

というわけで、次第に食糧事情が悪くなってきたので、兄様に教わった簡単パスタを作ってみました。だいたい、着いた直後は、毎回、パン、チーズ、ハムが異常に美味しく感じられて、サンドイッチばかり食べています。もう、昔のピッチャーみたいに、サンドイ…

Mirama

というわけで、夕方、コント氏の前でWN兄様と待ち合わせして、1664を飲ませて頂いたあと、カルチェ・ラタンの酒家に連れて行って頂きました。美麗華酒家という素敵なお店で、ベルヴィルやアール・ゼ・メティエに多いような気合だけで食べる中華ではありま…

光を下さい

というわけで、うすうすは気づいていましたが、フランスの電球は異様に持ちが悪いです。日本の電球なんて、最後にいつ交換したのかなんて覚えていませんよね。こっちのは覚えています。2週間くらい前です。もう、一ヶ月で4つくらい変えてます。なんでも、…

万神殿

というわけで、久しぶりに旧学友がスイスくんだりからいらっしゃって下さったので、ちょっと観光してきました。とはいえ、仏独瑞の国境近くのスイス人なので、昼飯食いにちょっとフランスへ行く世界、フランス留学中に週末帰省する世界の人なので、分かりや…

tecktonik

というわけで、ユーロビート第二弾!!信じられないかもしれませんが、いまフランスでは、竹の子族みたいのが流行っています。さらに病気のパラパラみたいなダンスです。テクトニックというそうです。MTV的な番組では一日中流れているし、街をあるいてい…

仕事は終わらない

というわけで、今日は学友諸氏と歓談してきたのですが、面白かったのが、「あ、そろそろこっちの生活に慣れちゃったかも・・・」と実感する瞬間についてでした。当然、人それぞれのようです。パンがあれば白米なくてもいけると思った時。ワインのストックが…