2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大英帝国の謎・・・・

親分からイギリスのことを教わってきたのですが、気になるニュースが二つ。 「異教徒との結婚は可能か」元妃執事、カトリック神父に打診【1月23日 AFP】英ロンドン(London)の高等法院で開かれている故ダイアナ元英皇太子妃(Princess Diana)死因究明検死…

幾センチュリーもむかしから

というわけで、どっかでニュースになっていたので、今更ながらルー語変換で遊んでみました。。どういうシステムなのか分かりませんが、非常に良くできていて、精度が高くて面白いですね。『純粋理性批判』に至ってはむしろ分かりやすくなっているような気が…

花葬・・・・

というわけで、気になるニュースが二つ。 「セカンドライフ」で取り付け騒ぎ 仮想銀行閉鎖で換金不能米リンデン・ラボ社が運営する仮想3次元空間「セカンドライフ(Second Life)」で、仮想銀行と仮想ATMの営業がストップされた。これらの銀行やATMは、「セ…

学校が・・・・・

というわけで、学友が教えてくれたのですが、今度は学校がパリから僻地に移転するそうです。 1月25日にエルヴュ=レジェ学長が行った移転に関する説明会によれば、Raspailの建物は、アスベスト除去作業のため、EHESSおよびMSHは、2008年9月までに、…

ステイション・トゥ・ステイション

というわけで、なんだかんだでこっちに来てからちょうど100日くらいが経過しましたが、なかなか厳しい状況です。成果どころか、被害を抑えようと必死です。。。一番ショックなのは、こっちの親分の忙しさ。日本ではそれなりに連絡とれていたのですが、こ…

薪を割るような生活・・・・

というわけで、面白いニュースが二つ。。パリの閣下は、フランス語はフランス人が話せば良いと考えているようです。 「仏語話さぬTV打ち切れ」=大統領号令、関係者は困惑納税者の金を使うのだから、フランス語を話さないテレビのチャンネルには賛成できない…

ザ・聖地巡礼

というわけで、鷲宮神社じゃない聖地巡礼もフランスでは流行っているわけで、ルルドのドキュメンタリーが放送されるようです。 「信仰と医学の狭間 ルルド」 2008年1月24日(木) 02:38〜03:38年間600万もの人々を集める世界有数の聖地がフランス南西部に…

nominal?

というわけで、一昨日の夜から一睡もしないで食事も摂らずに、なんとか唯名論と実在論をアウフヘーベンできないものかと唸っていたのですが終にそれを解くのが種の論理なのだと閃きましたというのはまったくの嘘で、こういうニュースを読んだのですが、これ…

ベレー

というわけで、サンティアゴ・デ・コンポステラ巡礼の本を読んでいて、つまらないことにしばらく喜んでいました。巡礼の道程中の要所にある街の名前です。なんでも、ピレネー山脈の麓にあるらしく、重要な宿場だったらしいのですが、その名前が・・・ オロロ…

意外と根は深い・・・

というわけで、なんだか風邪気味なので、倒れて読書といっても、フランス語はつらいので、学術書の邦訳を読んでいたところ、異次元世界につれていかれました。メキシコのグアダルーペのマリア出現に関する箇所です。そもそも、グアダルーペ自体が、「グアド…

メガレ・シンタクシス / メガレー・シュンタクシス テース・アスト

というわけで、8.20ユーロの買い物をして、13.20ユーロ出して唖然とされたことに唖然とし、 さらに3ユーロだけ返ってくるかと思ったら、3.20ユーロ返されて1.80ユーロのおつりを貰って唖然に裏ドラがのってしまう日々が続いています。都知…

一年のquaiはBranly

というわけで、こちらは非常に地味な元日ですので、本当は行かなければならないところもあるのですが、ヴァンセンヌの森の中にあるお寺に初詣に行くことにしました。なんでも、万博の際のトーゴとカメルーンのパヴィリオンを改造した建物の中に、9mの「ヨ…