大英帝国の謎・・・・

親分からイギリスのことを教わってきたのですが、気になるニュースが二つ。

「異教徒との結婚は可能か」元妃執事、カトリック神父に打診

【1月23日 AFP】英ロンドン(London)の高等法院で開かれている故ダイアナ元英皇太子妃(Princess Diana)死因究明検死審問で22日、事故の数か月前に元妃の執事がカトリック神父にイスラム教徒との結婚の可能性について尋ねていた事実が明らかになった。

証言を行ったのはロンドン市内ケンジントン(Kensington)のカーメライト教会(Carmelite Church)のアンソニー・パーソンズ(Anthony Parsons)神父。

同神父によると、1997年のある夜、ダイアナ元妃の執事、ポール・バレル(Paul Burrell)氏から連絡があり、同氏の自宅を訪れたところ、会話の流れのなかで同氏から「イスラム教徒とカトリック教徒でない者がカトリック教会で結婚式をあげることは可能か」と尋ねられた。この時、相手の男性の身元について具体的な言及はなく、神父はバレル氏の真意を測りかねたという。

「いつバレル氏から質問を受けたのか正確には覚えていないが、この頃ダイアナ元妃が事故死してしまい、この問題は以後取り上げられることはなかった」(パーソンズ神父)

元妃の執事、ポール・バレル(Paul Burrell)氏は、前週行われた同審問で、元妃が結婚相手の「本命」と考えていたのは死亡当時交際していたドディ・アルファイド(Dodi Fayed)氏ではなく、パキスタン系の心臓外科医ハストナ・カーン(Hasnat Khan)氏だったと証言している。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2340311/2550476

なんで、「聖公会」じゃなくて、「カトリック」の神父に聞いているのでしょうか?

聖公会誕生秘話を考えると、こういうところは聖公会の方が緩そうなのですが。。。

ダイアナって、たしかノーフォークの出身なので、家がカトリックとも思えないし・・・

エベレスト初登頂、NZのヒラリー氏の国葬

世界最高峰のエベレスト(8848メートル)の初登頂に成功したニュージーランドの国民的英雄で、今月11日に心不全のため88歳で死去したエドモンド・ヒラリー氏の国葬が22日、同国北部オークランドで営まれた。葬儀の模様はテレビ中継を通じネパールや南極基地にも伝えられ、偉大な登山家・冒険家であると同時に慈善活動家でもあったヒラリー氏の死を悼む行事が各地で催された。

葬儀が営まれたオークランドの教会には、ヒラリー氏と一緒にエベレストの初登頂に成功したネパール人シェルパ、テンジン・ノルゲイ氏(1986年死去)の家族ら約600人が参列した。

クラーク首相は「サー・エド(ヒラリー氏)は最も著名なニュージーランド人であり、英雄でした。その決断力と謙虚さ、フェアプレー精神がこよなく愛されたのです」と故人をしのんだ。

ヒラリー氏はオークランド近郊の出身。英国のエベレスト遠征隊に参加し、53年5月29日、ノルゲイ氏とともに、山頂直下に立ちはだかる約12メートルの岩壁を乗り越えて世界の頂きに立った。その一報はエリザベス女王戴冠式を目の前に控えた英国に伝わり、国中が歓喜にわいた。ヒラリー氏は同年、英国王室からナイトの称号を授与されている。
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080122/asi0801222016005-n1.htm

ニュージーランドと言えば、大英帝国ラグビー部くらいの認識しかなかったのですが、

なんで、ニュージーランドに「国」葬なんてあるのでせうか?

連合王国国王が国家元首じゃないんでしょうか・・・

「スコットランドの国葬」とかあるのでせうか??

たしかに、サッカーとかラグビーじゃ、手を組めば良いのに、潰しあってるけど。。。

だって、英国のナイトなんでしょう?

あああ、どうでも良いのにすごく気になる・・・・・