ヒットチャートをかけぬけろ

というわけで、今年も発表されましたね、独裁ヒットチャート。

世界ランカーともなると、相変わらず、キャラ立ちのする方が多いですね。

1位 金正日総書記(世界最悪の抑圧体制)

2位 バシール・スーダン大統領

3位 ミャンマー軍事政権タン・シュエ議長

4位 サウジアラビア・アブドラ皇太子(世界一の女性抑圧)

5位 胡錦涛・中国国家主席(メディア統制と宗教弾圧)

6位 ムガベジンバブエ大統領(物価高と食料供給不足)
http://www.parade.com/dictators/2008/

というわけで、総書記が1位に返り咲き。

ちなみに、去年のがこちら。

1位 バシール・スーダン大統領(宗教・人種摩擦で7万人余を大量虐殺)

2位 金正日総書記(人権・自由弾圧、反体制25万人を監禁・公開処刑)

3位 ミャンマー軍事政権タン・シュエ議長(民主化デモに参加した市民・学生数千人虐殺)

4位 胡錦涛・中国国家主席(メディア統制、インターネット監視、30万人強制収用)

5位 サウジアラビア・アブドラ皇太子(絶対王政体制で民主化運動弾圧)

6位 リビアカダフィ大佐(36年間政権維持し人権・自由抑圧)

7位 ムシャラフ・パキスタン大統領(核技術流出ほう助、民主化弾圧)

8位 ニヤゾフ・トルクメニスタン大統領(救世主を自称し独裁)

9位 ムガベジンバブエ大統領(メディア、民主化弾圧、超豪華生活)

10位 ヌゲマ・ギニア大統領(人権、民主化弾圧、世襲権力推進)

上位陣は、みなさん安定的にチャート・インされています。

総書記に関しては、色々ありすぎて、理由を考えるのが面倒くさくなった感がありますね。

注目は、ムガベジンバブエ大統領。大きく順位を上げていますね。

大きく下げたのがカダフィ大佐。今年は11位です。フランスにも来たしね。
肩書き「中尉」くらいにしたら、さらに下がるかもしれませんね。

カストロにいたっては18位。しかも、ラウルですしね。さらにプーチン氏とかって、20位にも入らないんですね。
様変わりしましたね。


急激に順位を上げたジンバブエについては、こんなのがありました。

ジンバブエの簡単な解説

今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で黒人政治家が増える
   ↓
とうとう初の黒人大統領が誕生
   ↓
何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案を提出
   ↓
大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ
   ↓
今度は外資系企業に対して「保有株式の過半数を譲渡するように、逆らったら逮捕」法案を提出
   ↓
外資系企業が国外逃亡する
   ↓
別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る
   ↓
何もかもの物資が国内で不足するので、「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ者は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出
   ↓
物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化
当然需要と供給バランスが崩れて高値になる
   ↓
物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出
   ↓
「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出
   ↓
調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、当然、利益が出ないから国内企業が次々と倒産
   ↓
安定していた経済が、脅威の失業率&ハイパーインフレになるのを一年も経たずして達成。おめでとう。
   ↓
失業者があらゆる物資を強奪し、社会不安が増大。
交通機関や警察機関も機能しなくなる。
政治も収拾がつかず無茶苦茶に。

・・・・ほんとだとしたら、すごいですね。

初めてシム・シティやってるみたいですね。

「市長、物資が不足しています」

「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ者は絶対に市場に売らないといけない法案、制定!!」

「市長、ものすごく不評です、大混乱です、企業が撤退しています」

「物資を絶対に安値で売らないといけない法案、制定!!」

「市長、ますますシムたちに不評です、対策を」

「うるせー」

「企業がどんどん町から消えています。税収がありません」

「しるか!」

とか、やってたんでしょうかね。

ちなみに、昨年のジンバブエのインフレ率は10万パーセントだそうです。

こちらがジンバブエの紙幣一覧
小額紙幣は紙屑の価値もないそうです。
だんだんデザインするのが面倒臭くなってるのが良いですね。

「もう、象でいいよ、象で。え、7500000に使った?じゃあ、滝、滝でいいよ」なんてやってたんでしょうね。

レストランでちょっとご飯食べるだけで、こんなにファンキーな支払い風景になるようですし

こうなったら、あえてインフレを前面に押し出して、「紙幣の図柄に紙幣を使う」くらいのギャグが欲しいですね。。

みんな半笑いなのが素敵ですね。うけちゃってますね。


とはいえ、北京のオリンピックはどうなるんでしょうかね。。。

別にやろうがやるまいがどうでもいいんですが。

でも、あんな欧米イデオロギーの祭典みたいなものを記者と一緒に呼び込んだら、独裁世界ランカーとしては、映されたくないもの映されちゃうと思うんですが、その辺はどうなんでしょうかね。