ぎめ

というわけで、気分転換に、イエナのギメ東洋美術館に行って来ました。

アジア以外では最大の東洋美術ということですが、インドから日本まで、西洋人の「東洋」って本当にでかいですね。。。

裏を返せば、西洋の小ささを示唆しているような気もするのですが、まあ、そんなことはさておき、弥生式土器をはじめ、各地のDas Heiligeを見てまいりました。










無料で日本語のオーディオ・ガイドを貸してくれたので、喜んで聞いていたのですが、おそらく日本語ネイティブではない方が吹き込んだようでした。

というのも、土偶に関して、「これはどう見ても実用性ゼロなので、おそらく呪術に用いられていたのでせう」というようなことを説明するのですが、「呪術」の部分が「じゅーじゅつ」となっていて、どう聞いても、加納治五郎が使ったとしか思えないようなファンキーな説明になっていました。

あれもこれもヌーメン的でしたが、無類の埴輪好きなので、埴輪氏で一番興奮してしまいました。

興奮したついでに、なんか禍々しい亀も購入。