viva

というわけで,今日もうろうろうろうろと教会はしご。

おそらく祖国では,「ビバ!後期資本制!」とばかりに盛り上がっているのでせうが,こちらはお通夜を通り越して告別式状態です。

ラファイエットだろうが,パッサージュだろうが,エルメスだろうが,カルティエだろうがなんだろうが,電飾はあっても閉店しています。

パッサージュ・ヴィヴィエンヌ

パッサージュ・ヴィヴィエンヌ2

エルメス

カルティエ

ラファイエット

サンタンヌ通り

たぶん,ルーブルなんかも閉まっていると思います。

で,もちろん教会はやっているわけですが,中にいるのはツーリスト。

なかには「パリのクリスマス」みたいなイメージを消費にいらっしゃった方もいるのだと存じますが,現実は,歩きつかれて休むカフェもなかなか見つからない状況なので,なが〜いこと教会で放心されている方が多かったように思います。

マドレーヌ寺院・祭壇

いくつかクリスマス・ミサをはしごした結果,あまり公にはできないような法則性を発見しました。

勝利の聖母教会

盲目的なまでのナロードニキな方でもいらっしゃれば,お話があいそうなのですが。。。

勝利の聖母教会2