だだかぶり

というわけで、今日は渋谷で楽しい研究会にお邪魔してまいりました。

唯一のゼミOBの先輩のNS兄貴の御発表で、質疑も含めて自分の博論ともだだかぶりな部分もあり、興味深く拝聴させて頂きました。

とはいえ、私なんかはファビョってばかりでしたが、兄貴は昔と変わらず、なかばKYと言えるレベルで落ち着き払ってお答えになっていらっしゃっていたわけで、見習いたいですが、もっとも強く感じたのは、美少年で鳴らした兄貴がふけてる・・・

自分では想像もしてこなかったテーマですし、今日は愛想の良い屍みたいな感じで乗り切って、
おそらく最初で最後の参加になるかな〜とも思っていたのですが、「お前、屍のわりには愛想良いし、とにかく暇そうだから・・・」ということで、次の次にKS先生の前座で発表させて頂くことになりましたが、正直、まったく自信がございません。

どうしたものやら・・・・こう見えても前座の経験だけは長いのですが、真打の方に「お前のせいで、おれがつまらないみたいになってるじゃん」という刺すような視線を頂くことだけは避けたいです。

というわけで、別の研究会も今月末にございますので、どうぞお誘い合せの上お運びくださいませ。
こちらでの私の役割は17:30までは聞き分けの良い屍で、18時以降は幹事をやる屍ですので、ご安心下さい。

====
 「宗教とツーリズム」第8回研究会
【日時】2010年2月27日(土)13時〜17時30分
【場所】國學院大學渋谷キャンパス学術メディアセンター棟5階会議室06
【発表題目】
  「現代日本の霊場における聖性の位相:南紀熊野地域を事例として」
  「巡礼ツーリズムにおける「経験」の解釈:サービスと宗教性の交叉的生成をめぐって」
====