括弧付き

というわけで、めちゃくちゃ重要なのに完全忘却していた本来3月中旬までに出さなければならない書類を出して、私の中では、今から新年度ということになりました。

先月には博士(文学)という何とも忌々しい括弧付きの学位も頂きました。

括弧の中に何が入るかドキドキしていたのですが、普通でした。

どこをどうひっくり返しても「文学」ではないと思うのですが。。。

噂では博士(雑用)とか博士(再婚)なんて先輩もいるらしいので、それよりはまあ・・・

入院以来、毎年何らかの重要イベントが起きて、ひとつひとつやっているうちに、というか西へ東へと出かけているうちに、あっという間に終わってしまった気がします。

というか、実際在学年数が足りないとかで、昨年末は大騒ぎをしていたような記憶もあります。

昨年度だけは心静かに過ごしたかったのですが、まさかアフリカまで行くことになって、帰ってきたら退院ということで、今年度こそ隠居生活に入ることを目論んでおります。

手始めにロンハーを見ながら講義準備をしているのですが、心の底から喜びが湧いてきます。

しかし、この隠居生活も明日の朝までで、明日からは色々と事情が重なって、これまで以上に西は吉祥寺、東はテクノパーク桜と、毎週行ったり来たりしなければなりません。

嗚呼、どこでもドアとタイムマシンが欲しい・・・・