ちっさい・・・

というわけで、さっそくあっちの家とこっちの家とうろうろしているのですが、こうなると困るのがメインのPCが複数できてしまうことです。

で、あっちでこのファイルを更新して、こっちであのファイルを更新してとやっているわけですが、そうなると自然とすべてのファイルが最新なのはUSBメモリだけになります。

しかも、こういうえらく小さいやつを使っているので、ほんと、いつ失くすかと冷や冷やしております。

少し前にも、大学の共有PCにさしたまま帰りかけました。

しかも「ノックスライド式」とやらで、カチッと押すと接続部が出てくる仕組みになっていて、それは一般的には全く問題ないのですが個人的には大問題で、なぜかと言えば、その押し心地がライターに酷似していて、大学なんかで使って上着のポケットに入れたままにして煙草吸うときにしばらくカチカチやって、「なんだよ、つかねーなー」とか言ってゴミ箱に投げかけたりするわけです、特に酔ってたりすると。

Evernoteもかなり前から使っていますが、やはり毎回バックアップをとる気はおきませんし、飽くまで予備の予備の予備のお守りといったところです。

メール添付して自分宛に送っておくという手もありますが、これもやっぱり面倒くさくて、毎回はやりません。

そうなると、せっかく久しぶりにノートPC以外のディスプレイ一体型の1TBもあるようなやつを買ったのに、持ち歩ける容量は結局はUSBメモリに依存してしまいます。

一時期は外付けHDを持ち歩くことを考えましたが、バッファローのやつはすぐ壊れちゃったし、だいたい一辺が10センチ以上になると、正直、持ち歩く気はまったくおきません。

解決策として、PCで作業するのやめてすべて手書きで済ませるということも考えましたが、こうなるとファイルが最新かどうか以上の面倒くささがでてきます。

だいたい、他の人もみんな手書派になってくれないと、このプランは成り立ちませんし、友達が減りそうです。

思い返せば、たしか大学の時に「おれは自由な人間だから携帯電話はもたないぜ、ふふ」という学友がいましたが、その自由さに誰もついていけず、友達がほとんどいなかったような気がします、自由をはき違えているだけな気がします。

そんなわけで、もう更新するのが面倒で、作業をしたくないようになっているのですが、なんとかならないでしょうかね・・・・