美悩院鬱車力

というわけで、戒名を受ける習慣が戦後のものだったり、そもそも受戒なんだから生きているうちにもらうもんだらうということは知っておりましたが、まさかソフトで作るようになっているとは知りませんでした。

故人の趣味や職業を入力すれば、ふさわしい戒名(法名)を提案してくれる。そんなパソコン用「戒名ソフト」を利用する寺が増えている。仏教界にじわりと広がるIT化の波。背景に何があるのか――。

鎌倉時代から続く東京都内の古寺。70代の住職は、檀家(だんか)でない故人の遺族から戒名の作成を頼まれると、パソコンを立ち上げる。戒名ソフトに遺族から聞き取った故人の性格や職業を入力すると、候補となる漢字が表示された。

住職は「付き合いのあった檀家の場合は、性格や人となりを知っているから、戒名にふさわしい漢字のイメージがすぐにわいてくる。ところが、知らない人の戒名はなかなか思いつかない。ソフトは困った時、辞書代わりにして参考にしています」。
http://www.asahi.com/national/update/0731/OSK201007310034.html

ま、知らない人に戒名やるなよ、知らない人の戒名思いついたらおかしいだろう、というか戒名って「思いつきだったの!?バンド名みたいな感じなの!?」という気もしないでもありませんが、記事にあるような有料ソフトを買わなくても、やっぱりありました戒名ジェネレータ

さっそくいくつか名前を入れて見たのですが・・・・

エミール・デュルケームさんの戒名:疑捨院之好純薦居士
・・・うーん、あまり感銘は受けないですね、なんとなく原初形態っぽいですが。


マックス・ウェーバー さんの戒名:当整院嶺杜敗四居士
当整あたりが、鉄の檻っぽいでしょうか。


マックス・エルンスト さんの戒名:砲智院蓮弥車違居士


カール・マルクス さんの戒名:影酪院貞骨譲中居士
なんか影とか骨を譲っているあたりが蟹工船っぽいですが、カール本人は浪費家でしたしね・・・


カール・バルト さんの戒名:分糸院玲冗慈有居士
・・・少し面白いことを思いつきましたが、畏友に怒られるのでやめておきます。


ロラン・バルト さんの戒名:進門院嬉顔誠考居士
これはなんか、洗濯屋のトラックにひかれて死んだ彼の最期にぴったりのイメージです。
笑顔のまま宙に浮いている感じがしますね。


◆マハトマ・ガンディー さんの戒名:舞言院汁僧春当居士
おお、ハンガーストライキを終えてお粥すすってそうなイメージで素晴らしいです。


・・・・とここまでやってきて思ったのですが、そもそもカタカナ名に戒名つけようとしているから、たいして反映されず、なんとも言えない感じになってしまっているのでしょうか。


smashing pumpkins さんの戒名:戦敬院四爆業操居士
いや〜、ちがうな、これはちょっとメロコアとかメタルっぽすぎますね。


ocean colour scene さんの戒名:粥抜院往当梱爆居士
うーん、アルファベットにはとりあえず爆つけとこ、みたいな感じですね。


Marilyn Manson さんの戒名:美悩院鬱車力勧居士
こ、これは、これまでになくしっくりきますね!
ただ、悩とか鬱がはいってる戒名ってどうなんでしょ。


linkin park さんの戒名:恨乏院買浅喜告居士
これもリンキンの底の浅さが出ているようで良いですね。


◆Noel Gallagher さんの戒名:棺焔院漢超痛壱居士
超痛いのは間違いないですし、棺焔も、なんとなくリアムがノエルの棺桶を燃やしているイメージと合いますね。


Busta Rhymes さんの戒名:彰貞院洋鬼酢膨居士
戒名とかそんなんじゃなくて、バスタの腕には既に「鬼酢膨」とかタトゥーはいってそうですね・・・・


最後に日本人も入れてみましたが・・・・


神聖かまってちゃん さんの戒名:粕貧院荘亀鮑餓居士


そんなわけで、和風をはき違えている外国人に戒名をつける商売とか結構成り立ちそうですが、どうでしょうか。