タイタニック

というわけで、旧学友といっても、大学1年終了時に2人足しても9単位だった(ただし、私が5単位でみ氏が4単位)み氏が「ハケンの品格」という、そのうち始まるドラマについて面白いことを書いていて、また、年末年始と学友諸氏らともそんな話をしたような気がするのですが、このドラマを作った人は、あんまりまともに考える人ではないようです。

み氏同様、テレビ・ドラマなんて見たことがないので、これが面白いのかどうか一般性の高い判断は下せません。これを前提として申し上げますと、明らかにこれは下らない。

題名の酷さはさておき、まずは主人公の設定が相当笑えます。

み氏が言うように、「流行りの要素を全部くっつけてドン!」って以外には、なにもありません。

20歳超えた大人が、「26の資格を持って、時給3000円で、趣味がフラメンコで、天涯孤独なんてどーよ?」とか相談している姿を思い浮かべるだけで、明日起きる元気がなくなります。

本当の「天涯孤独」がどんなものか、映画で良いから、オリバー・ツイストでも見て勉強して欲しいですね。

まあ、アホがアホ向けに作った物に一々難癖つけても仕方ありませんが、あまりに乏しい想像力です。

ちょっと前に外資だストック・オプションだと騒いでいた田舎者は、今どこで何をしているのでしょうか。

最近、若い失業者が増えたとか、働く意思のない人が増えたとか――明らかに何らかの政治的意図があって流されているんでしょうけど――そういうことが言われるようになって、俄かに仕事とか働くこととかが相対的に焦点化されるようになりました。

J−WAVEなんかでも良く宣伝していますが、子供に早いうちから職業体験させるためのキッザニア東京なんてのもあります。

ここでは、「・・・消防士、キャビンアテンダント、モデル、医師など、約70種類のお仕事がこども達を待って」いるそうです。

でも、これって、仕事とか働くこととかについて、何か明確な進捗をもたらすような取り組みなのでしょうか。

先日、学友と、「たとえば「宗教家になって世界征服してやろう」とか、「セブン・シーズ・ボイジャーみたいな豪華客船の船長になろう」とかって思う人って、どのように動機付けされるのだろうか。日本語もろくに話せない子供をアメリカン・スクールに行かせたり、大学生なのに変な資格試験の勉強ばかりしていたり、そういう人ではないんだろうね、きっと」みたいな話をしていました。

色々考えたのですが、「親を始めとする、わりと近しい重要な他者が同様の職種にあった」という説と、「『タイタニック』を見ていて、あまりの下らなさにすぐに寝てしまったが、豪華客船のイメージだけが残って、その後、色々がんばった」という説の二つしか出てきませんでした。

ハケン〜であれ、キッザニアであれ、「職種」については色々妄想を膨らましているのかも知れませんが、「仕事」とか「労働」とかについてはノータッチだと思います。

もちろん、タイタニックが沈んだ理由を考えれば、豪華客船の船長だって数ある職種の一つで、彼/彼女はサラリーマンに過ぎません。

とはいえ、船長さんは、「消防士、キャビンアテンダント、モデル、医師」なんていう狭い帯域を批判する際の、とりあえずの視座になるかと思います。

つまり、「営業か外科医か?、派遣か正社員か?」といった「どういうサラリーマンになるのか」という議論ばかりで、「楽しいことを見つけてがんばらないと、30年くらい経った後に惨めで不幸かもよ」みたいなアナウンスがされていない気がします。

そして、前者の観点は「どの職種が一番お金が良いのか」という考え方に帰結する気がします。

たとえば、どっかの銀行が小学生相手に「金融教育」しているらしいですが、こういうことです。

10億円と1000万円どころか、500万円と20万円の実質的区別もできない子供に、金融教育なんかしてどうするのでしょうか。

こういうことは、もしも必要ならば、放っておいても、本人が自発的に、しかるべき時期にしかるべき動機づけの下で、より適切なやり方で、やるようになるはずです。

「サラリーマンになるな」とか「楽してお金を儲けてはいけない」というのは御託です。たぶん、楽して儲けているサラリーマンが、邪魔が入らないように言いふらした嘘だと思います。

そんなことは全くどうでも良いと思います。なりたい人は、なれば良いし、なりたくない人は、ならなければ良いはずです。

ですが、「天声人語を書くような大人になってはいけない、ましてやそれをネタに人に説教するようなことはもっと恥ずかしい」とか、「『良い上司・悪い上司―二十一世紀型リーダーの条件』を人前で読むと色々なものを失う」とか、「「それをやると何が得なの?」とか言うとお金の奴隷だと思われる」とか、「テレビ・ドラマなんて真剣に見て泣いちゃったりしてると暇人だと思われてしまう」とか、「「勝ち組」なんて言葉を本気で使うと下品だと思われる」とか、そういうようなアナウンスが必要だと思いますが、どうでしょうか。。。