「高機能」って言いやがったな・・・

というわけで、放心しながらNHKを見ていると、ビスタ発売を控えて、マイクロソフト一辺倒ってどうよ?みたいな、今更ながらのドキュメンタリをやっていました。

番組自体は、明らかに脱窓を論じていました。

世界の95%のシェアを獲得しているのなんて異常ですよね。間違いなく人類史上最強の独占禁止法違反です。

リナックスに乗り換えている地方自治体などが紹介されていました。

でも、やっぱり、部署ごとに窓を一台残しておいて、窓から来たファイルは、そちらで開かないとならない状況のようです。

うーん、本当に窓を使うのは癪なのですが、何をするわけでもないのに林檎とか、ましてやリナ使うのは不便ですよね・・・・

で、噂のビスタですが、今度は三次元とかなんとか、また、まったく必要のないことをして、めちゃくちゃ重たいそうです。

去年買ったPCでも動かせない場合がほとんどのようです。

総合格闘家・金太郎氏の出身地の消防署では、署内の全てのPCを買い換えるか、メモリ増設するかしかなくなって、大ピンチ!みたいになっていました。

で、そういうのってどうよ?みたいな質問に、マイクロソフトのジェイ何某という目つきの悪い人が番組内で答えていました。

早い話、「まあ、独占してるからなにやってもいいんだよね〜、お前らはお金払うしかないの」みたいな雰囲気でした。

それはいつものことなので良いのですが、カチンときたのは、「ウィンドウズのような高機能なものには、多くのメモリが必要なんだ。PCも進化しなくちゃなんだ」みたいな発言。

こっちは、ちょっと前に、ワードで翻訳していたら、いきなり訳した20頁分が消えていて、2日間の労働が全てパーになっているんだぜ。

こ、こ高機能だと!?

あの、忌々しいイルカ、ほんとに殴って芸でも仕込んでやろうかとおもいました。

憂さを晴らすために、メタルギア・ソリッド4周しちゃって、お陰でスネイクなんか今じゃタキシード着てるんだぜ。。。

というわけで、窓にカチンと来たときはこちらへどうぞ。

ビルゲイツ秘密の相談室2007は、ほんとになんだかムカついてきます。

ちなみに「ゲイツの句会」の一番最初に、さっそく、

1日の 仕事消し去る Wordかな

とありますね。

また、以下も秀逸です。

Excelの 結果が不安で 手計算

使用量も 仮想なのかよ 仮想メモリ

受け取った メール読めぬと調べれば やはり貴様かOutlook