ジャグワ

というわけで、昨晩は楽しい飯田橋通いだったのですが、早くもラッシュが面倒になりました。

日比谷線と総武線に夕方と夜に乗るので、上り下りを問わずというか、乗る区間が果たして上りなのか下りなのかもわからないようなところなので、どう考えたって混むのです。

そんなわけで、休むための自己正当化に励んでいたのですが、結構がんばっても何も理由が見つからないので、行くことにしました。

で、車庫に行くと、緑の自転車があるではないですか。

たしかこれは、愚弟がそのうち霞ヶ浦じゃなくて(それはおれだった・・・ぐすん)、霞ヶ関に通勤するために購入したという噂のジャグワの自転車です。

乗っちゃうしかないよね〜とか言いながら、ハリウッド映画なら、引き出しの次に探しそうな場所に隠してある鍵をかっぱらって、たのしいサイクリングに出かけました。

とはいえ、電車で行くつもりだったので、時間も読めないし、とりあえず車のナビで最適コースを検索しました。

なんだか、ワープロで下書きして、手書きで清書するような不条理さがありますが、仕方ないですね。

で、最短コースとしては、なんでも良いから外堀通りにでて、そこを走れば6キロもありません。

6キロといえば、霞ヶ浦のほうの大学では、最寄のインターまでの半分の距離です。

インターまでは、うちから新宿よりも遠い距離です。恐ろしいですね。

でも、チャリとはいえ、東京都心で5キロ走るのは全然違います。

まず、人が多いので、駅前は避けなければなりません。

なにも考えずに走ると、もろに上野、秋葉原、御茶ノ水に突っ込んでしまうので、ぐるぐると迂回しながら行きました。

で、よっしゃ、着いた!と思ったところで、見事に某裁判所長官閣下邸宅前で見事に職質されました。

ジャグワのチャリで神楽坂を走っているお洒落さんに、どんな不法行為の疑いがあるのか、チャリはイギリス製だけど、これからフランス語を話しにいくのだ、時間がないのだ、今日はルナンの「国民とは何か」を読むのだ、日々の国民投票で日本が保たれているかどうかは別として最高裁の判事の選び方はおかしいだろ、みたいな意味を含めて、「あの〜、すごく急いでいるのですが・・・」と弱気に言うと、わりとあっさり解放してくれました。

チャリが防犯登録してなくて助かりました。愚弟とは苗字が違うので、結構面倒くさかったかもしれません。

そんわけで、30分で到着しました。

電車でくるのとほぼ一緒です。

うん、今度からチャリでいくことにしましょう。

メルツェデスのチャリとかないのだらうか。。。