かくざい、かくざい、

というわけで、フランス語で最初に習うのはボンジュールで、次がグレーブです。

ストライキのことです。

来週からやってくれるそうです。

相当大きな規模なものになるそうです。

もう、観光都市なんだから、そういうことしないの!!

しかも、最初は国鉄だけだったのに、「便乗」でパリ市内のメトロとバスも参加するそうです。

で、こんな風景が見られることになりそうです。

なんでも、80年代には、電話と電気も止めたらしいので気合はいってたんですね。

確実に人が死にますよね。

水しかないけど、蛇口も見えないしね。

電話はともかく、電気みたいな必須条件を止めるのは反則だと思います。

空気に値段つけて売るようなもんじゃないでしょうか。

権利なのは分かるけど、でもね。。。人、殺しちゃいけませんね。

っていうか、学校、いけないじゃん。

あるけば、まあ、3,4キロですが、でも、セーヌとか渡るんでしょう。。。

確実に凍え死にます。

なので、「さいきんパリで流行っている貸し出し自転車で行こうかな〜〜」と仏人に相談したところ、「みんなすげーぴりぴりしているし、道路が混んで危ないからやめとくっちゃ、歩け!」みたいなことを言われました。

でも、歩けっていわれても、この根性なしに、真冬のセーヌを渡って学校へ行けと言うのでしょうか。

行きは良いとしても、帰って来るのがだるいですよね。。

ああああああああああああああ、もう、嫌だ。。。。

しかも、左派の学生さんたちまでも「便乗」して、いくつかの左派系大学はバリ封されるそうです。。。

もう、そういうことは40年前に済ませたでしょ。。

って、パリの大学なんて、だいたい左派のような気がするのですが。。

右派の大学ってどこなんでしょ。

パリ・カトくらいでしょうか。

フランスには、まだ民青みたいのがたくさん残っているんですね。

通っている大学院は、デリダブルデューがいたことから分かるように、まさに左派の牙城です。

ザ・左派です。

大丈夫でしょうか。

留学先がバリ封って、客観的に見るとおもしろいですよね。。思いっきり主観ですが。

とはいえ、学部はなく、大学院しかないので、どうなのでしょうか。。たぶん、やりませんよね、やらないでね。

やるとしたら、もちろん、まず学長室から封鎖してほしいですね。。

とはいえ、私も、角材とヘルメットと火炎瓶と三里塚Tシャツを用意して備えています。

明日あたり、サン・マルタン運河にでも行って、舗道をはがして投げる練習でもしておきます。

日本の所属大学は、周りに舗道ありませんからね。

バリ封しても、泥しか投げるもんないですからね。

訳のわからない池の横で泥投げてたら、僻地の奇祭かと思われちゃいますよね。

思想を感じませんよね。

「ああ、微弱な集合沸騰ね、ふふふ」とか言われちゃいますね。

というわけで、せっかく舗道投げの本場のパリに留学しているので、21世紀のダニエル・コーン=ベンディットを目指します。

彼のなにがすごいって、「赤毛のダニー」とかいって、フランス人じゃないのに、全共闘の委員長みたいのやってましたからね。

しかも、彼の要求は「大学解体」なんて、あまっちょろいもんじゃないですからね。

なんせ

「男子学生の女子寮への入室禁止の撤廃」

ですからね。

留学してきて女子寮はいりたがっているんですから、すごいよ、ダニー。

ただものじゃありませんよね、ダニー。

「禁じることを禁じる」とかって叫んでたらしいですが。

禁止というよりも反則だろ。。

すごいけど、いまいち彼の主張に「思想」みたいのを感じないのは私だけでしょうか。

ただただ、卑近なような気がします。

でも、実際に、女子寮を占拠しましたからね。

これ、どう考えても、一番困ったのは女子なんじゃないでしょうか。

そんな彼も、今じゃ、欧州議会議員ですが。

ということで、私も黒毛のダニー・カリフォルニアになってきます。

「女子寮復活!」を叫んできます。

デュルケム氏とバタイユ氏にならって「禁止こそが聖なるものの起源だ!」と強調構文で叫んできます。

フランス書院的想像力の恢復!」をフランスで叫んで参ります。

とはいえ、極寒の中、てくてく歩いていって、4時間もぶっ通しでゼミやって、それから夜、街中フーリガンみたいな中を再び家まで歩く元気があるかといえば、どう考えても、ないですよね。

そうなると、「もう、学校泊まっちゃおうぜ」みたいになって、自然バリ封になったりしないのでしょうか。

メトロに関しては、完全無人運転の14番線だけは普通に動くそうです。

それもおかしいとは思うんですがね。

そんなことしたら、「メトロの職員全部解雇して、完全機械化しようぜ」みたいな意見が出てきてしまうと思うのですが。

やっぱり機械が一番いい子ですね。