ほんとにやるの・・・

というわけで、今晩8時からスト突入です。

まずはメトロがだめです。

ミクシーで見つけたパリの東にある森のさらにその先の田舎の一軒家から、メトロじゃなくて「国鉄」で通っている学友は、今日、よる授業があるそうで、確実に「帰宅難民」になるそうです。

帰りはヒッチ・ハイクでもするのでしょうか。

とはいえ、道路も渋滞が凄いらしいので、歩いたほうが早いかもしれません。

前回の一日限定ストの際には、総渋滞距離が200キロを超えたそうです。

山手線の内側くらいしかない面積でですよ。。

ほとんど全てが渋滞ってことでしょうか。。

しかも、明日からは、やはり電力会社もストに参加するそうで、「停電」もありえるそうです。

大停電の夜に』みたいな名作が生まれる契機になるのは良いのでしょうが、たかが小説の為に暖房つかなくなるのは困ります。

で、20日からは郵便局などの公共サービス。

で、29日あたりには、法曹界のストが始まるそうです。

で、しかも、各労組の目標は、最終的に全てのストを合流させることらしいです。

スト界のダブリー一発小三元三暗刻対々タンピン三色一通チンイツドラ15みたいのな感じになるそうです。

今日のメトロは元禄積みなわけです。

昨晩のゼミの終わりにも、先生が条件法を使って、「私は次のように見出します。仮に、任意の交通機関によって、再び私たちがこの場所で会うことが可能になれば、来週、今日の続きが継続されるでしょう。しかし、そうでなければ、あきらめる以外の選択肢に思い至ることは不可能なように見えます」とおっしゃっていました。

いいえ、私にも不可能なように見えます。。。

というわけで、今日は、メトロが動いているうちに、学生さんたちが占拠したパリ第十大學とパリ北駅に行って、ロック・アウトの仕方を見学でもしてこようと思います。

う〜ん、楽しみ・・・・・