残りの世界・・・

というわけで、外は雨だしストだし傘すらありませんが、昨日からようやくブロードバンドが開通しました。

フランスにきて、初めて良いことがあったきがします。

私が選んだのはNeufという会社ですが、ここに限らずフランスのプロバイダがすごいのは、「ネット+テレビ+電話」全部含めて月に30ユーロかからないことです。

もちろん、固定電話の契約なんていりません。

テレビは50チャンネル見られます。。。ただ、うちにはテレビがないのが問題ですが。。

で、電話は、世界50カ国に完全無料でかけられます。

なんで日本って、こういうサービスがないのでしょうか。。


Union Européenne
Allemagne, Autriche, Belgique, Chypre, Danemark, Espagne (y compris Majorque et Canaries), Estonie, Finlande, Grèce, Hongrie, Irlande, Italie (y compris Sardaigne et Sicile), Lettonie, Lituanie, Luxembourg, Malte, Pays-Bas, Pologne, Portugal, République Tchèque, Royaume-Uni, Slovaquie, Slovénie, Suède.


Reste du monde
Açores, Algérie, Andorre, Argentine, Australie, Canada (y compris mobiles), Canaries, Chili, Chine, Corée du Sud, Etats-Unis (y compris mobiles), Guernesey, Hong-Kong, Islande, Israël, Japon, Jersey, Madère, Monaco, Norvège, Nouvelle-Zélande, Saint-Marin, Singapour, Suisse, Taïwan, Turquie, Vatican.


これがかけられる国リスト。

「EU諸国」と「それ以外」みたいに分けるんですね。

なんかムカつきますね。

サッカーの「ヨーロッパ選抜 対 世界選抜」みたいにカチンときます。


EUの方はだいたい分かるのですが、「その他大勢」の方には知らない国が多いですね。

最初のAçoresって、なんでしょうかね。

辞書ひいたら「アゾレス諸島」って書いてありましたが。。分かりませんね。

イグアナとかがダルそうに日向ぼっこしていそうな感じです。

カナリア諸島」なんてのもありますね。

本当に需要があるのでしょうか。

この辺は、冗談抜きで、帝国主義の遺産みたいなものの面影なのでしょうか。。

Norvègeって、ノルウェーですが、EUに入ってなかったんですね、知らなかった・・・やっぱ石油がとれると強気なのでしょうか。

可哀想にバチカンなんか、最後に書かれてますね。まあ、Vだからだけど。

EUじゃないけれどさ、色々な意味で、これこそが「ザ・ヨーロッパ」じゃん。

で、誰がかけるんでしょうかね。

いや、もちろんかける人はいると思うのですが、そういう人がNeufと契約してるかな、と思いまして・・・・

バチカンの固定電話」って考えるだけで、なんだか楽しくなってきます。

アメリカとカナダに至っては、携帯まで無料ですね。

どうしてこういうことができるのでしょうか。。。よく分かりません。

というわけで、Neufのリストに悪態つくぐらい、ストで身動きとれません。

中心部の観光用のメトロはそこそこ動いているのですが、それ以外は大混乱ですし、なにより郊外線が動いていないので、学校にこれない人が沢山いると思います。

もう、学校ないし、家庭もありませんね。

薄いカーテンとサボテンしかありません。

勢いとしてはこんな感じです↓。



とりわけ後半以降が、ストで持って行き場のないエネルギーが鬱屈している状態を非常によく表しています。。。

あいや〜〜〜〜〜〜〜!!!