レバノン・・・・

というわけで、数日前からアマゾン・フランスのマーケット・プレイスの出品者と戦争中。。

日本では、たぶん、マーケットプレイスだけでも、300回以上は使ってますが、まあ、トラブルなんて一度もなかったと思います。

一方、フランスでは、こっちに来てからでも40冊くらいは買ったと思うのですが、注文したのを覚えているうちに来たのは、たぶん、10冊いきません。

まあ、だいたい、同時に何冊も買うので、少々遅れても私自身が気づかないのですが、こっちのはひどく遅れるので、さすがに不安になる場合が多いです。

そもそも、あの、マーケット・プレイスの「2〜3営業日以内に発送」ってのはなんなのでしょうか。

この「営業日」ってのは、くせものですよね。

そもそも、素人が出品している場合なんか、どうなってるんでしょうかね。

「うちは年に3日しか営業しねーよ、しかも元旦から三日までじゃい」みたいなお店だったら、一年後に送られてきても、原理的には文句言えないことになってしまうような気がするのですが。。

で、今回の場合、14日間たっても送ってこないので、「あなたは詐欺師ですか?」という趣旨のクレームをお送りしたところ、びびったようですぐに返事が返ってきました。

それによれば、「レバノンに住んでいるために発送が遅れています」というわけの分からないもの。

もちろん、それで「はい、そうですか」となるわけありません。

こちとら、このわけの分からない後進国に来て以来図書館ひとつ満足に使わせてもらえないゴミみたいな状況というかゴミ扱いされているので、マーケット・プレイスにまで舐められるわけにはいきません。

頭にきたので、「わしゃ広島の粗大ゴミいわれとったもんじゃが、「レバノンに住んでいる」ことと「発送が遅れている」ことの因果関係が分からんの〜」という返事を出したところ、「大至急お送る」という返事がきました。

うーん、それにしても、なんでフランス人って、謝れないのでしょうかね。

かなり腹立たしいのですが。。

それにしても、外国語の方が冷静に指摘できる気がします、相手のミス。