圏外

というわけで,朝起きると,日本から持ってきた私のドコモの携帯も「圏外」になっていました。

すげー,焦りました。

というのも,明後日から,ルルドの西にあるサン・ジャン・ピエ・ド・ポーというピレネー山麓の村から,1ヶ月ほどかけて,サンチャゴ・デ・コンポステラという熊野のような場所を経由して,フィニステラという直訳すれば「地面の終わり」という名前のコロンブスがハードボイルドなことをやる前はその先は海が滝のように下に落ちていると考えられていたおっかない場所まで歩く予定だからです。

日本とも連絡をとる必要があるのでi-modeが必要なんです。

ナポレオン氏も,「ピレネーからあっちはアフリカだね みつを」みたいなことを言っていたし。

これはimodeがないとやばいでせう。

そんなわけで,夜更ししてドコモに電話すると,予想通りのたらいまわし。

フォーマ・カードをさし直せとか,電池をさし直せとか,アプリケーション通信設定をやり直せとか,果ては窓際に行けとか,すでに100回以上試したことを何度もやらされます。

当然,直りません。

こんなことを2,3の部署で何度もやらされます。

さらに,部署が変わるたびに,

「海外はどちらからですか?」

「パリです」

「はい,バリ島ですね」

という,やり取りを繰り返します。

それで,向こうも面倒になったらしく,ハードボイルドな語り口のエンジニアのところに直接回されました。

故障VIPに認定されたようです。


で,結論は,「違法な電波を受信しようとして,フォーマ・カードが自動的にロックをかけた」のだそうです。

「あの,そんなにハードボイルドなことはしていないのですが・・・・」というと,

「いや,近くで誰かが違法電波を使ってるんです」とのこと。

国際テロ組織の支部でもあるのでしょうか。

で,解決策としては,違法電波にもへこたれない別のフォーマ・カードを日本から送ってくれる,とのこと。

やった~。

「あの,3日で届くわけありませんよね?」

「ええ,3日でバリ島まで届くわけないですね」

「いや,西欧のパリです」

やった~。

というわけで,明後日あたりから1ヶ月ほど音信不通になると思いますが,夜空のお星さまを見たら思い出して下さいませ。。。

ちなみに,夜更しのせいか,この期に及んで熱まで出てきました。

1ヶ月間,基本的にはホテルなんぞには泊まれるわけもなく,主に巡礼宿という名の「教会の廊下」で眠るのですが,もうコルゲンなくなりかけてますが大丈夫なのでしょうか。

でも,電車のチケット買っちゃったし。。