ともあれ、カルタゴは滅ぶべきであると考える次第である

というわけで、その後も、


ローマ時代の水道橋とか、


なんかの要塞跡とか、数日かけてまわったのですが、

次第に(これは私だけではなかったとは思いますが)、
「全部、石じゃねーか」という極めて素直な感情がこみあげてくるようになりました。

で、世界遺産のカルタゴ遺跡にも行ったわけですが、


やはり石ですよね。

石にしか見えないのは私の問題なのでせうが、石は石でした。

カルタゴ滅ぶべし(Carthago delanda est)」と叫ぶまでもなく、滅んでおりました。

ま、良く良く考えてみれば、昔のスーパー銭湯ですよね、この石。

話として面白かったのは、なんでも、このスーパー銭湯、入浴料は無料だったそうです。

ただ、トイレだけが有料で、それで稼いでいたそうです。

そんなわけで、石祭りに倦んできたあたりで、モスクが投入されました。






東京ジャーミーくらいしか見たことがなかったので、素直に感動しました。
ただ、政教分離のせいかどうだか知りませんが、礼拝の時間にもさっぱり人は集まってきませんでしたが。