ウェールズの宗教リバイバル

というわけで、こちらにいるとわりと実感があるニュースです。

教徒数カトリック上回る イスラム教徒

【ローマ30日共同】ローマ法王庁バチカン)日刊紙オッセルバトーレ・ロマーノ(電子版)によると、バチカン高官は30日までに、世界のイスラム教徒の数が史上初めて、カトリック教徒数を上回ったと述べた。イスラム教徒の出生率がキリスト教徒より高いことが要因。

プロテスタント東方正教会を含めたキリスト教徒全体ではなお、イスラム教徒を上回っている。

バチカンが毎年発行するバチカン年鑑のフォルメンティ編集長によると、2006年時点のイスラム教徒は世界人口の19・2%で、同17・4%のカトリック教徒を上回った。キリスト教徒全体では約33%。同紙は具体的な教徒の数は伝えていない。

http://www.47news.jp/CN/200803/CN2008033101000010.html

いったいどうやって数えるのでしょうかね。

あるいは、ある信者が、篤信者なのか、形式的な教会所属なのかといった部分も気になります。

しかし、いずれにしても、宗教風景の塗り替えとして、かなり象徴的なニュースだと思います。


一方、こちらはまったく実感がないニュースです。

ジェダイ教会を設立しようとした男がダースべイダーに襲われる

ジェダイマスターのJonba Hehol氏(本名はBarney Jones)は、フォースについての説教やライトセーバーのトレーニングを行うジェダイ教会をウェールズに設立する企画を立てていた。

しかし、教会設立に関するインタビューを自宅の庭で受けているときに、ダースベイダーのマスクを被った人物が庭のフェンスを乗り越えて襲撃。

ダースベイダーはライトセーバーの代わりに金属の松葉杖を持っており、ジェダイマスターを一騎打ちで倒したあと、テレビのクルーに攻撃を仕掛けたとのこと。

ベイダーについては現在警察が調査中。

「これはジョークではなく、本当にあったことだ」とJones氏は述べている。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080331_vader_attack_jedi/

でも、仕方ないですね。

相互依存的な関係ですしね。

宇宙的な共依存ですからね。

「これはジョークではなく、本当にあったことだ」って、てっきり教会設立自体ジョークかと思っていたのですが。

でも、ライトセーバーの代わりに「金属の松葉杖」を持ってるあたり、まじで輩っぽいですね。

実は、この襲撃事件自体、ジェダイ教会の自作自演だったら、ちょっと凄いと思いますが。

国勢調査によれば、イギリスには39万人、オーストラリアに7万人の信者をかかえているそうです。

たしか、S・ブルースが、「このままの統計だと、2030年にはイギリスからメソディストがいなくなる」という意味のことを書いていたと思いますが、ひょっとするとジェダイ教会の方が、既に数は多いかもしれませんね。

近場だから調査できるのでしょうが、でも飯がまずいし、何よりも、「ダースベイダーに襲われた」場合、保険がきくのかどうか気になります。

人に説明するのも、なんだか面倒くさいですしね、「ええ、はい、まずい飯くってたら、ダースベイダーに松葉杖で殴られました」って。

そんなわけで、こちらで改宗活動をやりませう