オリエンタリズム、みたいな・・・・

というわけで、博物館、古代米という兄貴が挙げていらっしゃったキーワードで思い出したのですが、博物館に行くと毎回笑ってしまうのですが、なぜ、模型の原始人やら縄文人って、「官能的なまでにアホそうな顔」に作ってあるんですかね。

実習で行った富士吉田の博物館では、槍を持って竪穴式の自宅に帰宅しようとしている原始時代の富士吉田市民がいらっしゃいました。。

が、グレート・ハンティングの帰りと思われる彼の表情には殺気のかけらもありません。

明らかに、志村けんみたいな顔に作ってありました。。

そりゃー、こんなナチュラル・メイクの縄文人・弥生人がいたとは思っていませんよ。


でもさ、これはあんまりでしょう・・・・・上野の科学博物館の原始人。。

これ、ただのアホだろ。

「あ〜〜、まんもす、みじゅげだ〜〜〜」とか言ってるんだろうけどさ。。

冷蔵庫もない時代に、こんなETより間抜けそうな顔した奴が生き残れるわけありませんよね。

自転車のカゴにも座っていられないだろ・・・・

明らかに「骨格を超えた何か」が読み込まれているような気がするのですが・・・・