秋葉原に行ってきました

というわけで,西欧の片田舎からやってきたもので,毎日,魔都のでっかさにびっくりしております。。。

先日,あたりを警戒して物陰に隠れながら,秋葉原でカメラを買ってきました。

なんだか,スナックに行って昭和を感じてみたり,名古屋城みて興奮したり,まるで日本に観光にきた外国人みたいになってる気がしないでもありませんが。。

いま使っているのはサイバーショットなのですが,いろいろ出かけるうちに段々と物足りなくなってまいりました。。

先日のパワポの発表でも,個人的には色合いがやっぱり気に食わないというかなんというか,「本当はもっと赤いんだぜ、うけけけけけけ」という感じでしたのでグレード・アップしたくなったわけです。。

当初は画質だけを考て,学友・学兄・親分がそろって使っているニコンの一眼レフを検討していました。

しかし,なんといってもデカい。。

あと,みんなそろって同じものを持っているのも気持ち悪いし。。

何はともあれ,自分の性格を考えると,あれは100%持ち歩きません。

たぶん,今回の滞在中にうんざりして,フランスにもって帰らないと思います。

星飛馬とかじゃあるまいし,1Kg近くあるようなものをシュラフをはじめとするその他の大量の巡礼装備や呪具と一緒に持ち歩くわけがありません。

調査をする場所が,多くの場合,共感的デタッチメントという名のちょとした敬虔さを求められるので,あの弁当箱に大根をぶっさしたようなものを振り回すのもいかがなものかと思います。

教会の建物だけとるならば何でも良いですが,私の場合,人を写すことが多いので,できるだけ控えめな外見をしているに越したことはありません。

一眼レフは,好きな方には官能的なフォルムなのかも知れませんが,個人的には,ぶさいくの一言です。

そんなわけで,色々悩んだ挙句,ニコンのCOOLPIX P80を買ってきました。。

もう,この上なく折衷案です。

とはいえ,もち運びも取り回しもめちゃくちゃ楽だし,それでいて,調査レベルでは必要ないくらいの性能を備えています。。みかけも許せる程度の無骨さだし。

しかも,この大きさで,18倍まで望遠が効きます,いったい何を18倍にしていいのかはさっぱり分かりませんが。。

で,まだまだ新製品なのですが,大人の事情があって,めちゃくちゃ安く買えました。。いやー,魔都最高です。。